真の真(マコトのマコト)

真=Mk2のブログ。
ただの日記だったり、独り言だったり、何かをぶちまけたりしています。(爆)

単色4マスデッキ

2004-10-16 05:14:52 | 2.ゲーム話
デッキ公開。

基本コンセプトは、「聖騎士の紋章で攻撃値+20」です。
そのために、ドローに関わるディープシーカー&ジグラ以外は全て単色4マスカード。
今回、聖騎士=戦人のイメージを敢えて外してみました。
当然先制は付かないので、それを補うために黒の称号を。
弱体化はサイロン用です。←がっちり守れる。

実際に回してみた感想。
思ってたよりも動けたので移動では問題無し。(←ケルピーの影響大かも)
ただ、支援に使えるモンスターがいないので、攻めるのも守るのもつらいです。一応ジグラを入れてますが、支援が少ないのでほとんどがただのハッタリ。(爆)
手札で、攻撃時はブレード+称号、守りではサイロン+弱体化が揃っていないと勝ち目は少ないです。
だもんでプレイスタイルは、祠横待ちで手札が揃っていれば鍵奪取→一気に祠回り。無ければ戦闘回避、次の祠で横待ちが基本です。
COM相手だと結構移動で事故ってくれるからノーコンティニューで城まで行けますが、対人戦では結構つらかったです。
あと、意外とサイロンが攻めにも使えます。元々ブルホーンを戦闘要員として入れてるんですが、実はブルホーンが称号と相性が悪くて……。相手の防御力が微妙に高い数値だと、殺せない&即死の確率ダウンてな事に。
反面サイロンだと、相手の攻撃値-8だから聖騎士が安心して使えるので(相手は先制で勝てない事が多い)、聖騎士&称号の2択で相手にかなりのプレッシャーを掛ける事が出来ます。
ブルホーンにはやっぱり脆弱ですね。入れる余裕は無いけど……。

以下、デッキ構成。


黄(4):ブルホ,サイロン×2,ドリル
青(8):ネオン,赤ザガ,青ザガ,ケルピ×2,ディープ×2,ジグラ
赤(6):ブレード×2,キマイ×2,バスタ×2
緑(6):ブレスト,ケイオス,フリィ,キノーピ,キャット×2
戦(3):聖騎士,称号,弱体化
魔(3):イカロ×2,羽衣



移動値の計算は……、パス。

最新の画像もっと見る