誠ホリデイ日記

-和楽(笑)夢-

笛作りに挑戦

2018年12月18日 23時49分35秒 | 曲作り
平成31年12月18日(火)
民宿神田の江澤さんに誘われ用足しに大多喜、いすみ方面へ出かけた。
雑談中、話しは笛のことになった。
土間氏が趣味で笛作りをしていて大変上手く、神田さんも何本か頂いているらしい。
私は笛は吹けないけれど、作ってみたくなったので、笛作りを教えてくれないか聞いてみてもらった。
電話してもらうと快諾の様子、竹を探しに山へ向かうことになった。
竹にも種類があり、どれでも良いというわけでないとのことです。
女竹を使い、節が45㎝以上で枯れたツルツルしているのが良いらしい。
又、川沿いが良いらしく、あちこち探してあったあった、ありました。
何本かもらってきました。
そのなかから3本良いところを頂きました
さぁ笛作りの始まり始まり~🌠

竹の中をヤスリで綺麗にします

火で炙って殺菌をし水分を抜きます

竹の外側を削ります

右が削る前、左が削った後

つづく 次回へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿