まごころ☆マコト君が行く

熊本で手刻みの木の家に住もう! 県産無垢の杉、自然素材、職人の技術を受け継ぐ そんな硬派な家づくりやってます☆

大工工事もほとんど終わり・・・

2021年02月04日 | 旧三角海運倉庫耐震補強工事

大工工事もほとんど終わり、内部の足場が外れていました。

内部に新しく使った木材の塗装も終わっています。

今回の工事の木材と以前の木材とが分かるように、色分けがしてあるのですが写真ではあまりわかりません。

内部壁のしっくい仕上げも終わっています。

今は内部では基礎石の補修工事の準備。

外部は壁の左官工事をしています。

基礎石の保護のために新しく表面に厚40ミリ位の石を張るための墨出しをしています。

墨出しが終わったところから、下地調整をします。

調整材料を練っています。

テラスも大工工事・塗装工事が終わっています。

テラスの梁材が一部腐っていたので補修しました。

補修したところとオリジナルの部分が分かるように塗料の色が変えてありますが、同じ色だったらあまり目立たなかったのですが・・・

今は左官さんが壁のしっくいの補修をしています。

唯一、外壁で下地共に補修した壁の中塗りをしていました。

飾り窓の下地をしているところです。

手間がかかって大変ですが、左官さんの腕の見せ所です。

この後十分乾かして、しっくい仕上げをします。

来月半ばが工期なので、現場は追い込みに必死で頑張っています。

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年2回目のカワセミ | トップ | 緋寒桜が咲き始めました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旧三角海運倉庫耐震補強工事」カテゴリの最新記事