まごころ☆マコト君が行く

熊本で手刻みの木の家に住もう! 県産無垢の杉、自然素材、職人の技術を受け継ぐ そんな硬派な家づくりやってます☆

やっと玄関の建具が付きました

2019年07月13日 | お寺の庫裡会館改修工事

やっと玄関の建具が付きました。

ノラ猫の侵入の心配がなくなりました。

今はガラスの代わりにベニヤを嵌め込んでいます。

もうすぐガラスを入れます。

この玄関の扉を両方に引き分けると、内側に網戸を設けています。

もちろんこの扉も、両方に引き分けて開けます。

玄関前の階段の位置が決まり、やっとコンクリーを打ちました。

階段を設ける前です。

鉄筋を組んで、型枠を組みました。

コンクリートを打って、型枠を外したところです。

これで玄関にも入りやすくなり、玄関らしくなりました。

もっと早くから作ってあげればよかったのですが、いろいろな事情で今になりました。

後はこの階段の右側にスロープを作って、床にタイルを貼ったら出来上がりです。

内部はほとんど終わっていて、あとは木製建具と電気・給排水の器機を取り付けるぐらいです。

だいぶ前から置いてあった、大工さんが作った本棚を設置しました。

雨が降らなければ、外構の工事に入っていきます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ足場を解体 | トップ | 日曜日に行くと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お寺の庫裡会館改修工事」カテゴリの最新記事