エリート一直線!現行司法試験受験

難関といわれる司法試験。それに果敢に挑んでいく勇者達。

栄光への序章3

2005年06月11日 11時34分08秒 | Weblog
昨日は結局、民法ばかりしていた~~。
「誰でもわかる」シリーズの借地借家法。
やっぱさ~~図解でちゃんと説明してくれるとことか、最高だろ~~~~~~~。
造作物買取とか更新拒絶とか一見見ても意味がわからない難語連発だったが、
ちゃんと誰でもわかるように著者(弁護士)が説明してくれてんだよな~~~~。
あと公序良俗???って難語の説明もされていたし、勉強にはなったな~~~~~。
これで来年の司法試験に対して、かなり自信がわいてきたのも事実。

あと今朝から憲法はじめたんだけどさ~~~、芦辺っていう学者の本使ってんだけど
自己決定権とか幸福追求とか難語連発で5分でやめてしまった。
100選とかいって、判例が網羅されている本も買ったんだけどさ~~~~~
森川キャサリーンとか堀木とか誰だそれ??みたいな人間の裁判ばかりで
おまけに字は虫眼鏡使わないと認識不能なくらい小さいからすぐに読むのをやめた。
どうせならマイケルジャクソンとか小林亜星の裁判のせろよ~~~でぶ!!!
お願い:法律本を執筆している学者さんよ~~~難語を載せるのはやめていただきたい~~~~。