makoto's daily handmades

暮らし、散歩、読書、映画、時々ハンドメイド
写真の二次使用は許可しませんので悪しからず

パート 3月4回目

2018-03-09 19:15:19 | お仕事気づきノート
今日は明け方まで大雨、電車やバスが遅れていました。
私は早々に遅れを予測して、歩く距離が多めのルートで通勤しました。
これが功を奏しました。
いつものルートでいつもの通り通勤していてら遅刻していたところです。

今日のように気圧の谷が通過するときは、足のしびれや痛みが強くなるので歩きづらくなります。
それも見越しての通勤でしたから、いつもより20分ほど早く家を出発しましたが、いつもより5分遅くなりました。
遅刻はしませんでしたが、足の具合はあまり良くなかったので、まだまだだな、と思う瞬間でもあります。

さて、今日はこんなお天気なのでお客さまは少なめです。
おかげで作業ははかどりました。
さて今日ご一緒だった先輩パートさんと私がほかの先輩パートさんから聞いた話を合わせたら、今までよくわからなかった部分が一つわかりました。

ほかの先輩パートさん達が、システム移行に関わる作業をしていない疑惑がありました。
なぜだろう…と不思議に思っていたら、その理由がわかりました。
システム移行では、一部のデータが反映されないことがすでに分かっています。
故に作業として、欠落するデータをコピーして、移行後に再度データを元のデータに貼り付けることになっています。
ほかの先輩パートさん達は「データをコピーしなくても、直接資料を見ながらもういちど入力すればいい」と言っていたのです。
上司の社員さんからの指示とは違うので、なぜデータコピーをしないのだろうか、と私は不思議に思っていました。

詳細は割愛しますが、私は社員さんの支持どおりに作業を進めていきます。
そのほうが、失敗したときに言い訳はできる訳ですから。
ジャンル:
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 今日の河津桜 20180309 | トップ | パート 3月5回目 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^) (jun-sweets)
2018-03-09 21:45:18
雨の日の通勤は大変ですね。
データ移行の作業方法、何故勝手に変えるのでしょうね?理解できません。
jun-sweetsさんへ (makoto)
2018-03-09 21:54:09
社員さんの指示通りの作業をしたのなら、失敗しても(実質的には、失敗ではなく作業時間がかかっても)、言い訳はできます。
けれど指示通りの作業をしなかったら、仕事をサボっているのと同じになるわけです。
だから、自分の割当はキッチリと仕上げて、あとは手が回らなかったと言い訳ができるのに…。
ベテランパートさんになればなるほど、自分のやり方に固執するので、疎まれる原因なのに…。
とりあえず、私は「先輩パートさん達が手を付けていないことに気が付かなかった」というていてやっていきます。

コメントを投稿

お仕事気づきノート」カテゴリの最新記事