makoto's daily handmades

暮らし、散歩、読書、映画、時々ハンドメイド
写真の二次使用は許可しませんので悪しからず

ネーミングを考える

2017-09-22 21:19:07 | 日記
今日は仕事がお休み。
ふと気になったので、岩国市のシロヘビの館のホームページを覗いてみました。
もう1年半前ですが、旅行でシロヘビの館に立ち寄りました。
その時、シロヘビの館の愛称を募集していました。
私は応募はしなかったのですが、ネーミングを考えてみたのです。
ところが、シロヘビの館の愛称は最優秀賞が無かったそうで、そのままシロヘビの館のままでした。

そう言えば、ネーミング募集っていろいろとあるのかな?と思い立ちました。
そこでちょっと調べてみると、いろいろなところで募集しているものなのですね。
お米のネーミングは毎年のように募集しているらしいです。

今回は農産物のネーミング募集をいくつか見つけました。
いろいろと考えると面白くなってしまって、結局3つくらい応募することにしました。
うち2つは封書での応募なので、手持ちのふるさと切手からその県の切手を探してみたり…。
切手もたくさん持っている私なのでできることですね。
ネーミングって考えているときは本当に楽しいです。
その地域の風景を思い浮かべたり、収穫時期、そしてどんな人に食べてもらいたいか…等を考えることが、なんかゆったりした時間だなぁって。

まぁ、自分の考えた名前が付いたら面白いな、くらいで取り組んでいるので、ちょうどいい暇つぶしになりました。
ジャンル:
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« パート 9月12回目 | トップ | パート 9月13日目 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^) (jun-sweets)
2017-09-22 22:48:15
シロヘビの館、ネーミング募集していたとは知りませんでした。
地元でも錦帯橋の辺りまで行くこともないし、行っても正月に白蛇神社に参拝するぐらいです(^^;)
jun-sweetsさんへ (makoto)
2017-09-23 06:17:21
錦帯橋はいつか行ってみたいと、30年くらい思っていたので、訪れた時は感無量でした。
当時はまだ私の足の具合も、今ほどよくなかったので、足の痛みを含めてとてもいい思い出になりました。
いつかまたゆっくり旅行ができたらいいな、と思っています。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事