makoto's daily handmades

暮らし、散歩、読書、映画、時々ハンドメイド
写真の二次使用は許可しませんので悪しからず

春の朝 花景色 20180313

2018-03-13 18:36:47 | 地図を持たない町歩き
いつもの出勤時間を早めて、昨日写真を撮りそびれたハクモクレンを見に行きました。

午前中の時間帯は陽射しが当たらず、花も閉じ気味です。
昨日は陽当たりがよい午後に見たので、もっと開花していて、輝く乳白色でした。


隣のマグノリア類。品種同定ができず、名称が分かりません。


こちらも同じ敷地にあるサンシュユ。
この花を見ると、小学校低学年時代の担任の先生、Y先生を思い出します。
Y先生は、ご存命ならもう80代半ばくらいです。
お元気かしら?東京都町田市にお住まいで、私が通っていた小学校まで通勤するのが遠くて大変だとよく嘆いていました。
サンシュユは私の家の庭木にあって、ある日、学校に持っていって飾りました。
私にとっては、庭木の花でどこにでもあると思っていましたが、先生には珍しかったらしく、花の名前と挿し木で育てられるかを聞いてきて…と先生に言われました。
私の家の家業が、植木屋でもあったので、先生から度々そのようなことを尋ねられたのを覚えています。

ここから職場に向かいました。

遠目で見たら、マグノリア類かと思いましたが、実は先日紹介した白い花桃、寒白(かんぱく)でした。
全然違うのに見間違うとは…。
そういえば白い花桃は身近になかったので、咲いている姿はあまり記憶にありません。
通勤時の楽しみとして、白い花桃も楽しみたいです。
『散歩』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ホワイトデーのお菓子 | トップ | パート 3月6回目 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^) (jun-sweets)
2018-03-13 21:26:57
花たちが綺麗に咲いてますね(*^^*)
jun-sweetsさんへ (makoto)
2018-03-13 23:16:51
朝の早い時間に撮影したのでちょっと暗い写真になりました。
通勤時に河津桜ではない桜を見つけたのですが、その種類は未だわからずです。
春は様々な花が咲くので、本当に楽しみです。

コメントを投稿

地図を持たない町歩き」カテゴリの最新記事