makoto's daily handmades

日々暮らすだけの生き方
写真の二次使用は許可しませんので悪しからず

パート 2月12回目

2018-02-27 18:48:14 | お仕事気づきノート
今日は平日並の来場者数でした。
そして今日は今年になってからよく通って来られているお客さまに声をかけられました。
「今日、ここに来る前に多摩川の土手にいって、河津桜を見てきたの、とってもきれいだったわ」と。
私は「等々力緑地の近くのですか?」とお尋ねすると、お客さまは「そう!知っているの?」と。
私 「はい、私は桜が好きなので。まだ今年は多摩川の河津桜は見に行っていないので、お休みの日に行こうと思っています」
お客さま 「あの土手は種類がたくさんあっていつも楽しみなの」

こんなふうに、桜ネタで会話が弾んでとても楽しかったです。

またもう一人のお客さまは「この施設は初めて来たんだけれど、ここは何ができるの?」と尋ねられました。
ここが資料室であること、資料室は無料で様々な資料が利用できるけれど、館外貸出はしていないのでこの場で利用するだけであること等をお伝えしました。
そのお客さまは、長くご近所にお住まいだそうですが、ここがどんな施設か知らなかったそうです。
意外とそういうモノなのでしょうね。
私のように博物館や美術館が好きでも、存在すら知らない施設はたくさんあります。

さて今日もお客さまにゆったりと過ごしていただくお手伝いができたでしょうか。
文化施設は思い思いに展示室や資料室を楽しんでいただいて、何かしらを発見していただくことが1番いいと私は考えています。
今日もちょっとした会話を楽しんでいただけたかな?
ジャンル:
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 今日の河津桜 20180227 | トップ | 今日の河津桜 20180228 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^) (jun-sweets)
2018-02-27 22:26:00
お客様と桜のことで話が弾むっていいですね(*^^*)
jun-sweetsさんへ (makoto)
2018-02-27 22:34:04
季節の花の話題は、やはりいいですね。
心が軽やかになる感じがします。

コメントを投稿

お仕事気づきノート」カテゴリの最新記事