makoto's daily handmades

日々暮らすだけの生き方
写真の二次使用は許可しませんので悪しからず

【訃報】兼高かおるさん

2019-01-10 21:16:55 | 日記
兼高かおるさんが5日にお亡くなりになったそうです。

私が兼高かおるさんのお名前を知ったのは2年くらい前でした。
MIFさんに「カネタカカオルって方を知ってる?私、全然知らなかったんだけど、有名人らしいんだけど…」と話したら、驚かれました。
彼からいろいろ説明を聞いたら思い出しました。
日曜の午前中に海外旅行の紹介した番組…そうそう、あった、あった、そんな番組。
上品な女性の声を覚えています。
「わたし」ではなく「わたくし」と、男性アナウンサーとの掛けあいで話されていて、私の周りのご婦人で「わたくし」なんて一人称を使う方がいなかったモノだから、ちょっと世界が違うなー、と思っていたっけ。

そしてその会話から少し経った2年前の2月に「徹子の部屋」に兼高さんがご出演したのです。
えー!昔と全然変わらないっ!と、驚き、年齢を聞いてまたびっくり。
私の祖母と変わらないくらいなんだ、と。

兼高かおるさんのご様子をテレビで拝見して、直感的に「うちのばぁちゃんより長生きするのだろうな、だってうちのばぁちゃんは海外旅行に行く気はないものなぁ」と。
ところが兼高さんの訃報に接して驚きました。

兼高さんは黒柳徹子さんの学校時代の先輩なのだそうで、2年前の番組で黒柳さんが「卒業生の兼高さんが学校にいらっしゃるというだけで、学校中の話題になった」と話していたのが印象的でした。
ご冥福をお祈りいたします。
ジャンル:
有名人
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« マフラーを編む | トップ | パート 1月3回目 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^) (jun-sweets)
2019-01-10 23:19:45
私もびっくりしました。
子供の頃、父がよく「兼高かおる世界の旅」を見てました。
jun-sweetsさんへ (makoto)
2019-01-11 06:17:30
私が「兼高かおる世界の旅」を見たのはそんなに多くないと思います。
私には旅の内容よりも、飛行機の映像や男性アナウンサーとの掛けあいの方が記憶に残っていました。
だからなかなか思い出せなかったのだろうな、と思います。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事