makoto's daily handmades

映画「君の名は。」を観る

今朝は早朝から映画館で「君の名は。」を観てきた。
MIFさんの仕事がおやすみで、福利厚生の映画券があったからだ。

私、これまでアニメ映画は「時をかける少女」と「サマーウォーズ」がツートップで、ジブリアニメはスチパン要素以外はそれほど興味がないようなド素人だ。
その私が「時かけ」と並ぶほど感動してしまった。

突然襲う不思議体験、そしてどうしようもない未曾有の大災害、そして夢のように美しい風景。
STEINS;GATE好きなら、溜まらなく魅力的な要素がある。
口噛み酒という、もやしもんの樹慶三先生が感動で涙に濡れるような風習。
そこに神社、伝統、選挙などが相まって、魅力的な要素がたくさんあった。

登山好きだと、登山を舐めるな!と言われそうな装備、服装、時間帯などがあるし、所々ツッコミたいところはあってもそれを覆い尽くだけの魅力があった。 

これなら興行収入が千と千尋の神隠しを超えるかもと言われる訳だ。
深い悲しみのその向こう側とは何なのか?そして現実には出来ない歴史改変について考えさせられた。

あの震災の時、あの津波の規模、メルトダウンや建屋爆発を事前に知ることができたなら…ムリなんだけどそんなことができたなら…と思ってしまった。

でも事前に知ることができたとして、もし予知していたら、おそらく映画と同じように「病院へ行きなさい」と言われてしまうことだろう。

この映画では、寝ている間に体が入れ替わり、まるで夢を見ているような感覚になる。従って暫くすると体が入れ替わっていた間の記憶が曖昧になる。
私は夢診断が好き(夢占いやその他スピリチュアルなことは好きになれない)。
その点でも楽しめた作品だ。

コメント一覧

makoto
そうなんですか!
基町高校って難関校なんですね、知りませんでした。
たびたびアニメのモデル校になっているとネット記事を読んでいたので、自由な校風で気軽な印象がありました。
建物がとてもステキだったので、モデルにしやすい学校なのでしょうね。
jun-sweets
こんばんは(^^)
基町高校、偏差値の高い高校ですね(-_-;)
かなりの難関高校なので、今の息子の学力では無理でしょう
makoto
聖地巡礼
jun-sweetsさん
ネットで少し調べたら、主人公の1人である男の子(声優は神木隆之介さん)は東京在住ですが、彼が通っている高校は、広島市の基町高校だそうです。
地図で調べたら、広島城天守閣のお濠を挟んで向かい側の高校ですね。
私は今年3月に広島城を訪れて、天守閣から眺めた高校で覚えています。あそこかぁ…と。
息子さんの高校見学を兼ねて見てくることができるかもしれませんね。
makoto
時かけもぜひ!
ハナウタさん
「時をかける少女」(2006年アニメ映画版)は、筒井康隆さんの同名タイトルの小説とは違うオリジナルストーリーなのです。でも筒井さん自身「本当の意味での次世代の時をかける少女」と言ってらっしゃる作品です。
たまにテレビ放映をしているので、ぜひご覧になっていただきたいです。

思春期の安易な興味から取り返しがつかない後悔をする少女の心情の表現がとても切なくて素晴らしいです。

時かけ、サマーウォーズ、君の名は。、この3作品はいずれも高校生が主人公のSFファンタジーです。どの世代の方にも観ていただきたいです。
ハナウタ
私も観たい
終わらないうちに見たいです。

私は「サマーウォーズ」が1トップ。
「時を・・・」は観てないのですがきっと良いのでしょうね。
makoto
とてもステキなストーリー
jun-sweetsさん
邦画アニメなら1年後にテレビ放映が最近の流れですね。すると来夏辺りでしょうか。
jun-sweets
こんにちは(^^)
「君の名は。」の評判はいいですね。
映画館で観てみたいですが、家計に余裕がないのでテレビ放送を待つばかりです。だいぶ先でしょうね(^^;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事