makoto's daily handmades

インコ餌も高齢期用

うちのセキセイインコちゃんズは、8歳が4羽、4歳が1羽。

8歳は人間でいうと61~72歳くらい。

前期高齢者ですね。

このところ8歳のれもちゃん(オス)がちょいと体調が悪そうで、元々食が細いのに、餌の食べ残しが増えました。

そこで餌を変えてみました。

いつもの餌が左側、高齢期用の餌が右側。

れもちゃんの様子を見ると、いつもの餌ではカナリヤシードを選んで食べています。

高齢期用の餌は、むき餌と言って大半の餌が皮がありません。

でもカナリヤシードは皮付きです。

 

さてれもちゃんに与えたところ、食いつきがよくなりました。

れもちゃんは換羽(かんう)期なので、元々巻き毛ででボサボサの気味のれもちゃんは、さらにボサボサ。

しかも食が細く、ちょいとフレイル気味だったので、これでれもちゃんが元気になってくれたらいいな、と思っています。

 

ちなみに他のインコちゃんズにこの高齢期用の餌を少しあげてみましたが、あまり興味がないみたいです。

皮付き餌は、殻をむきながら食べる楽しみがあると言われています。

一方むき餌は、嘴の力が弱く体力が落ちている時に与えるもの。

そうか、れもちゃんも高齢期だったんだよね、気づかなくてゴメンねと申し訳ない気持ちになりました。

コメント一覧

makoto
jun-sweetsさんへ
高齢期用の餌の存在は知っていたのですが、うちのインコちゃんズが長生きしていることに改めて気がつきました。
いま調子が少し悪いれもちゃんも、これで回復してくれたらいいな、と思います。
jun-sweets
高齢期用があるんですね。
食べれるようですし、元気になるといいですね(*^^*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「小鳥」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事