makoto's daily handmades

帽子を編む その2 振り出しに戻る

帽子はスイスイ編んでいました。


あれ?思っていたよりも随分固い帽子になりそうだぞ…と気がついたのは、もう組み立て(とじ編み)直前。

妥協して組み立てるか、それともやり直すか…と迷った挙げ句、解きました。


今度は8号針で編もうかと思っています。
今度も固くなったら…9号針は持っていないので、10号針かぁ。
私は棒針でもかぎ針でも、編目が固くなる方なのを忘れていました。

今回の糸は輸入糸なので、イマイチ日本の編み棒の号数との比較が分からないことと、編み終わったら縮絨してみたいと思っていたので、いろいろとてんこ盛り過ぎたのかもしれません。

きれいに仕上がるように丁寧に編んでいこうと思います。

コメント一覧

makoto
jun-sweetsさんへ
jun-sweetsさんのブログを拝見していると、時々やり直しをしていることを拝見していました。
やはり自分が納得できる作品作りは大切だと思っています。
それにしてももっとフワッとした雰囲気の編地がいいのに、どうも私は固めに編んでしまうようです。
makoto
piriさんへ
迷うと言うことは「どこか納得できない」と心に引っかかるかな?と。
そういうケチがつくようなモノは使わなくなることも早いですからねぇ。
大事に使いたいものを作ろうとしているので、解きました。
jun-sweets
こんばんは(^^)
無理に進めるよりは、やり直す方が私はいいと思います(*^^*)
頑張ってね!
piri☽ 
『それともやり直すか…と迷った挙げ句、解きました。』


なんか っこころに 沁みました。
makotoはん がんばれ~~~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「手芸」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事