makoto's daily handmades

パート 9月13日目

今朝は寒い!
タンスからババシャツを引っ張り出してみました。
9月に着るとは思ってもみませんでしたが、寒いのですから仕方がありません。
ところが午後3時過ぎには晴れ間も見えたので、夕方にはババシャツを脱ぐことになりましたが…。
今日はそこそこ混雑していました。
長期パートさん達は「混んでいる~」というけれど、私にはそう思えなくて…。

長期パートさんでもう20年以上お勤めの方が「開館10周年の記念企画はすごく混んだのよ」と教えてくださいました。
その展示、私は見に来たことがありました。
週末は1,000人超だったとか。
それを聞いて内心ビックリする私。
たったの1,000人?この施設で?!
これ以上は言うまい…。

そして続けて先輩パートさんがおっしゃいました。
「また節電になるんだって」「ここは10分間余計に電気を付けていたら、ン万円もかかるから、五時を過ぎたらすぐ電気を消したいらしいよ」等々。

節電ねぇ。

節電の前も大切だけれど、まずは集客でしょ?と感じる私。
先輩方からは年々、公共交通機関が不便になっているとも聞きました。
集客するためには、まず子どもが来てくれる施設にしましょうよ。
子どもだけで来るにはちょっと大変な立地なのだから、親や祖父母が連れてくることを想定できます。
それなら、公共交通機関とタイアップしての家族乗車券で来場したら入館料が割引になるとか、毎週ワークショップをやるとか、やりようはあると思うのです。
集客力が改善されれば、活気がでてくると思うのです。

まあ、パートタイマーの私が何を思っても、関係ないんだよね…。
こういう時、ちょっと物足りないなぁ、と思うけれど、これが今の働き方なんだよなぁ。

コメント一覧

makoto
jun-sweetsさんへ
今の施設では、ワークショップがあまりにも少ないと感じています。
企画する方は大変なのですが、やれば楽しいし、子ども達の笑顔も多くて、盛り上がるのです。
「また行きたい」と思ってもらうような施設になってほしいな、と感じています。
jun-sweets
こんばんは(^^)
お仕事お疲れさまでした。
節約も大切かもしれませんが、集客力を高めることを同時にした方がいいように私も思います。
経営方針がどうなっているのかわかりませんが、働いている方も気にしてしまいますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「労働」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事