makoto's daily handmades

日々暮らすだけの生き方
写真の二次使用は許可しませんので悪しからず

パート 1月2回目

2019-01-08 20:20:20 | お仕事気づきノート
今日は普段の冬の日という感じでした。

お客様が少ないかと思ったら、急に席が混んだと思ったら、すぐに人が少なくなったり…。
人の流れは流動的ではありましたが…。
今日は新たな資料作成がありました。
元の資料から、情報を転記するのですが、一部欠落したデータを補記しながらというモノ。
でも簡単なので、一気に完了させようかと思ったら、先輩パートさんから「一日5件だけ」と注文がありました。
あまり早く終わると余計な仕事が増えるからですって。

Excelとかキーボード入力に慣れていない人の発想だなぁ、と思いつつ従うことにしました。
仕事なんてちゃっちゃと終わらして、次の仕事に取りかかればいいのに、と思うのは私が正社員時代の考え方です。
時給で働くパートタイマーからしたら、いかにさぼるかが仕事の醍醐味なんだろうな。
と、毒づいてしまいます。

今日、通勤時に今年初めての桜を見ました。
先月も見かけた冬桜の一種で、たぶん小福桜でした。
でも見かけたのは帰り道。
私が住む神奈川県あたりは、17時前にはだいぶ暗くなってしまうので撮影できるほどの明るさはありませんでした。
今年も通勤途中に桜を見るのが楽しみです。
ジャンル:
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ビーズ細工でネックレスづくり | トップ | マフラーを編む »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
働き方改革 (裕)
2019-01-09 09:16:21
おはようございます、makotoさん。

いまだにある?いまだからこそある?
一生の仕事だと思ってやってきていたから思うのかもしれませんが、やれるだけやるのが当たり前とわたしは思っていましたが。
裕さんへ (makoto)
2019-01-09 12:01:21
私は会社員としては、非正規雇用の方がまだまだ短く意識の違いに戸惑うことばかりです。
私の職場で私は1番年下ですが、1番正規雇用が長いです。
かつて「仕事はちゃっちゃと処理して次に取りかかる」が当たり前で、そうやって仕事を覚えたものでした。
戸惑いはあっても、それはパートタイマー同士の関係です。
お客様にはいつもの笑顔で接客していきます。

コメントを投稿

お仕事気づきノート」カテゴリの最新記事