見出し画像

makoto's daily handmades

遺跡を見てきました

詳細は後日書きます。
今日は仕事が休みだったMIFさんと出かけました。
トップ写真の遺跡を見に行きました。
これは日本人はどこからやって来たのか?という長い間の議論の渦中にある遺跡の1つです。

私が中学生の頃は、朝鮮半島から大陸系の渡来人が日本人のご先祖様と言われていました。
でも研究によって、日本人の多くは東南アジア諸国の方達とDNAが近いことが分かっているそうです。
また秋田美人を代表する日本海沿岸の方々の肌の色は、ロシア系DNAが含まれているそうです。
そう言う訳で、日本人がどこからやって来たのか?というテーマは本当に興味深いところです。
今日見てきた遺跡は、まだ発掘調査が継続されているそうですが、手の届くような場所にひっそりとあるので、こんな風にホンモノがあるだなんて思ってもみなかったです。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事