makoto's daily handmades

日々暮らすだけの生き方
写真の二次使用は許可しませんので悪しからず

パート 1月5回目

2019-01-14 22:39:09 | お仕事気づきノート
今日は3連休の最終日。
展示室は賑やかだったそうですが、資料室は閑散としていました。
でも絵本コーナーはゆったりと楽しめたようで、若い両親と幼児のご家族が「こんなにゆっくり楽しめると思いませんでした」とおっしゃっていました。

そうそう、いいスペースでしょう?と内心でニンマリしていました。
また遊びに来てくださいね…とお声がけしました。
この絵本コーナーは、社員さんとパートさん達がすったもんだして、パートさん達が配置を考えたのです。
什器類の並べ方でとても揉めまして、結局子育て経験が豊富なパートさん達の意見が通ったという感じでした。

私?パートタイマーですが、子育て経験ゼロですから、傍観者です。
そしてとても驚いたのが、社員さんがパースを示してくれなかったこと。
以前勤務した文化施設では、どんなに小さい展示でも、まず学芸員さんがパースを示してくれたから、パートタイマーやアルバイトでもその通りに測って並べていたからです。
そのため多少の手直しだけで、企画した学芸員さんのイメージ通りに仕上がっていたそうです。

パースも何も無い状態で、あれやこれやと指示しても、パートタイマーは言うことを聞かないよねぇ…と当時は思ったモノです。

さて今日はお別れがありました。
昨春からずっと通っていただいた方が、ご転居で関西方面に行かれるそうです。
もう関東地方に住むことは無いと思います、とのことでした。
言葉使いや伺ったお話から、コミュニケーションが重要視されるサービス業に長く関わっていた方だと感じました。
「またこちらにいらっしゃる時には、お立ち寄りくださいね」とお声がけをしましたが、こうやってお別れを言えるのはとても珍しいことです。

多くの場合、ご病気になられたりしていつの間にかフェードアウトという方が殆どだと先輩パートさん達から聞きました。
今の仕事では、出会いと別れは少ないと感じていただけに、とても残念です。
でもまたいつか、お会いできるかもしれませんからね、それまで元気に勤務できたらいいな、と思っています。
ジャンル:
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 成人式渋滞 2019 | トップ | ベルトの手入れ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^) (jun-sweets)
2019-01-14 23:05:45
これからは別れの時期ですね。
卒業や転勤で移動する方がいますから。
そういう我が家も来年には・・・。
jun-sweetsさんへ (makoto)
2019-01-15 07:20:09
jun-sweetさんもいずれご転居予定でしたね。
物的、資金的、精神的にもご負担も大きいと思います。
別れもありますが、新天地での出会いもありますから、楽しみも増えますね。

コメントを投稿

お仕事気づきノート」カテゴリの最新記事