makoto's daily handmades

政府から布マスクが届きました

わが家にも政府からの布マスクが届きました。

住民が多い地区に住んでいるので、もっと時間がかかると思っていたので、早く届いて嬉しいです。

政府関係者の皆さま、郵便局の配達員さん、ありがとうございます。

この布マスクは、サイズが小さいとの報道がありますが実際に手にするまではサイズ感がイマイチ分かりませんでした。

パッケージの上から測ると、本体縦9.5センチ×横13.5センチ。

報道では布は15層とのこと。

耳かけゴムは片方で27センチくらいでしょうか。

あれ?それほど小さくないという印象です。

 

報道では小さいことが強調されていますが、私には小さいとは感じませんでした。

実際に布マスクを作ってきた者としては十分な大きさや長さがあります。

 

男性は、女性よりも顔が大きい傾向があるので文句を言う方がいらっしゃるのは仕方がないと思います。

そして平たい顔族以外の方には、確かに横幅が狭いとは思います。

でも私のように、口サケ女でもなければ、女性で、平たい顔族の中年女性なら、十分のサイズです。

報道で言うほど小さくないぞ、と感じるのは私だけ?

誇張された報道にはウンザリです。

報道であまりにもこの布マスクを小さい、小さいと誇張するので、布マスクが届いたらさっそくリメイクしようと思っていた私。

あやうく報道に踊らされるところだったぜっ!

 

これなら、このまま防災袋に入れて保管します。

私は自分好みの布マスクを作ってきたのは、いつか届くであろう政府の布マスクを、リメイクするためでもありました。

その必要性を感じないとてもいい布マスクを配布してくださったことに感謝です。

 

他でも少し書いたのですが、昨秋、わが家がある地域は水害に見舞われました。

ほんの数日ですが、ご近所のお店では衛生商品の欠品も目にしました。

防災袋に入れて、いつか役立つかもしれないし、使われなかったら平穏な日々を暮らしていることに感謝したいです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事