makoto's daily handmades

暮らし、散歩、読書、映画、時々ハンドメイド
写真の二次使用は許可しませんので悪しからず

今日のるびちゃん

2017-06-13 19:28:37 | セキセイインコ
今日はとても珍しくるびちゃんが接写をお許しになった。



最近MIFさんがしきりに「るびたんがオトコノコっぽくなってきた」と言う。
※彼はるびちゃんを「るびたん」と呼ぶ。

接写して気が付いたが、るびちゃんの鼻がオンナノコに見えるのはどうしてだ??

とは言え、はく(オス、ハルクイン)も、鼻の様子からオンナノコかと思っていたら、オスで今じゃあ女たらしだからなぁ。
るびちゃん、君の性別は?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パート 6月4回目

2017-06-13 17:27:56 | お仕事気づきノート
今日から梅雨らしい雨の日となった。
ただでさえ今月になってから来館者が減っているのに、今日は私が勤務開始してから一二を争う程の売上の少なさ。
開館しているだけで光熱費と人件費を考えたら大赤字では?と言うくらい。

昨日までの梅雨なのに梅雨らしくない天気はどこへ行ったやら。

これだけ暇だと、来館者の方にちょっとお声がけをする。
「雨の中ご来館ありがとうございます。どちらからお越しですか?」と。
シニアの方だと「同窓会なの」とおっしゃる方もいて、お元気なシニアなのだな、と。

あとは海外の方は天候に関係なく3人くらいで訪れてくれる。
今日は見た目でアジア系とは分かってもお国が見た目で全然分からない方がいらっしゃった。
日本人?いやちょっと違うな、中韓か?と思ったらこれもはずれ。
英語で説明を求められたから英語で説明したが、香港という訳でもない。
友達同士では、タイ?ベトナム?ラオス?辺りの言語で話しているようだが、英語の発音がムチャクチャきれい。
じゃあ、フィリピン?とも思ったが、友達同士の会話はフィリピンっぽい言語ではないし…。
一体何者??なんて思いながら…。

私の勤務先は、外国人観光客も楽しめる施設なのか、それなりに来館する。
私のつたない英語で、説明を満足いただけるとは思っていない。
それでも、必殺「アリガトウゴザイマシタ」とニッコニコの輝く笑顔で、外国人観光客はイチコロさっ!

外資系企業で働く学生時代の友人が「フランス人上司との会話は、お互い母国語ではない英語。要はハートさっ!ハートがあれば伝わるってもの」とよく話していた。
今の私には、その友人が話していた言葉の意味がよく分かる。
そうだね、ハートだねって。

それと、私が読者登録している方が今日から横浜旅行だそう。
この雨の中、よくぞ横浜にお出でくださいました。
もしも料金を支払って観光施設を巡るご予定で、横浜中華街でお買い物をされるなら、領収書をもらっておいてくださいませ。
中華街のお店はなかなかレシートや領収書をくれないのだが、割引がきく施設がある。
それとも乗り換え案内のジョルダンてクーポン発行という手もある。
あとは、山手の洋館巡りやその他諸々、今の私ならみなとぶらりチケットの範囲内なら観光案内ができますぞ!


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加