makoto's daily handmades

暮らし、散歩、読書、映画、時々ハンドメイド
写真の二次使用は許可しませんので悪しからず

顔ぞり

2018-07-25 22:26:15 | 健康&美容
程よく中年のおばさんである私は、いまだ顔ぞりが必要です。
毛深いというほど毛根が丈夫というわけではないです。

ただ、眉毛はいまだ消えることがないのはありがたい毛深さです。
まつ毛もエクステをする必要はないし、ビューラーを使えば、マスカラがなくてもどうにかなります。
(マスカラは眼病の素なので使えないという事情もあります)

さて私の顔には多くの人には存在しない特徴があります。
珍しい特徴なのであまりハッキリとは書けません。
多くの女性は、女性であっても多少は口元に毛(うっすらひげ)が生えているのです。
それは鼻と上唇の間と相場は決まっています。

たまに下唇と顎の間に少々生えている方散見されます。
私の場合、唇と頬の間に生えているのです。

これがまた、昔から気がつくと生えているから恥ずかしいのなんのって。

しかも18歳くらいのときは、ここに宝毛が生えるというはなれワザも起きました。

さて、気を取り直して、昨夜顔ぞりをしようとしたら、カミソリがだいぶ傷んでいました。
私は電動の顔ぞりカミソリとアナログなカミソリを持っています。

電動は主に眉毛用で、顔全体はアナログカミソリを愛用しています。
仕方なく、今朝になってからドラッグストアに行って買ってきましま。

いつもとは違うメーカーの製品を買ってみたのですが、持ち手が違ってやりにくいこと…。
でもそりたては、さすがに買ったばかりのカミソリでした。
畳とカミソリは新しい方がいい…あ、私の迷言です。
ちなみにうちには畳はないけれど。

心なしか顔色が1段明るくなりました。
と言うことは、垢の層を削り取ったと言うことでしょうか?
最近、ブラタモリの見すぎで層とかに敏感になりつつあります。
コメント (2)

いつの間にかダイエット

2018-05-07 23:20:22 | 健康&美容
ゴールデンウィーク中にダイエットする宣言をしたMIFさんに合わせて食事をしていたら、少し体重が減りました。

ただし私はダイエットするつもりがなかったので、彼よりはだいぶ緩いダイエットで、チョコレート、ナッツ類、ドライフルーツ、お菓子、チーズ等、私のやめられない好きなモノを食べていたし、ジュースも飲んでいました。

へー、こういう食事でも、体重って減るのかぁ、と関心しきりです。

今回は久しぶりにストレス以外の理由で痩せたので驚きました。
それにしても野菜をたくさん食べるために、ドレッシング類の消費の早いこと!
とはいえ、ゴールデンウィーク期間中に、約2キロ痩せました。
何しろ去年はストレスで53キロ台まで落ちましたが、今年2月までに60キロまで戻りまして、そこからがなかなか落とせませんでした。

今回は、いいきっかけにはなりました。
しばらくの間は、標準体重に戻るまでゆるゆるダイエット(というよりは過食しないだけ)の食生活をすることにします。

ちなみに私は体重を一定にたもつのは難しく、いつも体重変動しているタイプです。
コメント (2)

体調を崩す

2018-05-02 07:59:30 | 健康&美容
相変わらず体調を崩す私です。
昨日は午前中にでかけまして、昼過ぎに帰宅しました。
とても日差しが強かったことと、風が吹いていたので気が付かないうちに冷えたり、少し脱水気味だったのかもしれません。
疲れてソファでそのまま2時間寝てしまい、起きたら具合が更に悪くなりました。

その後、なんやかんやと体調を崩し、お風呂に入って午後6時前に寝ることにしました。
相変わらず体が弱いなぁ、という感想しか持てません。

もう少し体が丈夫ならなぁ、と思う瞬間でもありました。
でも、今日はもう元気です。
こんなに簡単に治るだなんて、不思議な感じもします。
コメント (2)

初めての咳止めシロップ

2018-03-28 22:27:02 | 健康&美容
今月の始めに体調を崩してから、1週間ほどで体調はよくなりましたが痰も、咳が止まりません。
あと水状の薄い痰もなかなか治らず…。

咳喘息かとも思いつつ、喘鳴がないし、空咳といった感じです。
病院嫌いなので、どうしても病院には足が向きません。
市販の咳止めシロップも、印象が悪くて飲む気にならず…。
MIFさんからは「病院、行きなよ」と言われました。

さて今日は駅前で用事を済ませて、すぐに帰宅。
帰宅後に財布を整理していたら、ドラッグストアのポイントが今月末で期限を迎えてしまうことに気が付きました。
そうか、ポイントで試しに咳止めシロップを買ってみよう、と思い立ったのです。

私が咳止めシロップ1つにも買うのを躊躇するのには理由があります。
もう25年ほど前ですが、友人がドラッグストアでアルバイトをしていました。
当時友人が住む町は、外国人が多く住む町で、咳止めシロップを毎日購入している一人の外国人がいました。
友人が言うには、その咳止めシロップは依存性がある製品で、本来なら1週間くらい持つはずの量を、1日で飲みきるはずがないそうです。
友人は売りたくなかったそうですが、それを規制する法律がないので毎日その外国人に売っていたそうです。
もう常連、顔なじみになったその外国人に私の友人は忠告をしたそうですが、聞き入れず。
でも友人は約束をさせたそうです。
「他の薬局で買うな、必ずこの店で買え。そして1日1本まで」と。

そのドラッグストアでは、件の外国人はすっかり有名人でしたから、「今日もあの外国人来て買って行ったわよ」とスタッフはよく把握していたそうです。
友人の言い方はともかく、その外国人は過剰摂取(オーバードーズ)を繰り返していたので、これ以上のオーバードーズを避けるにはそんな言い方しかできなかったそうです。

ちなみに友人は「さっき、他の店で買っているの見かけたぞ、そんな奴には売ってやらない」と言って、実際に売らなかったこともあったそうです。
異国の地で、私達日本人には分からないくらいのストレスを抱えて働くその外国人。
友人のように心配して話しかけてくれる人は大切な知り合いだったのでしょう。
しばらく、1日1本(それでも完全にオーバードーズ)を守っていたそうです。

ところがやはり他の薬局でもその咳止めシロップを手に入れているらしく、時が経つに連れて言動がおかしくなって来たそうです。
友人は就職とともにそのドラッグストアのアルバイトを辞めました。
その後のその外国人のことは知らないそうです。

さて、この咳止めシロップは名前と成分を少し変えながらも現在も市販されています。
依存性は以前の製品に比べたら、ずっと少ないようです。
ちなみに当時は、市販薬が一類や二類等と別れていなかったし、市販薬は比較的自由に手に取ることができました。
薬剤師も名義貸しなんてことが普通にあった時代のお話です。
何よりも私の友人理系の学生でしたが、薬剤師でも薬科の学生でもありません。

友人が「咳止めシロップはなるべく使うな」と口癖のように言っていたことが忘れられません。
もちろん用法・容量を守れば安全に使える市販薬だとは分かっていますが…。
さて、咳止めシロップを初めて飲んでから、2時間。
とっても眠くなってきました。
これはいつも早めに就寝しているからかもしれません。
コメント (2)

小麦製品を食べ過ぎた

2018-02-26 21:58:09 | 健康&美容
以前からこのブログでも何度か書きましたが、私は少々小麦製品を食べ過ぎると不調になります。
アレルギー検査では問題がないので、小麦を消化しにくい体質ということです。
まったく食べられないというほどではありません。
2食連続で小麦由来の麺類を食べるとちょっとお腹が痛くなる…くらいです。
だから、普段から食べすぎないように気をつけるくらいでいいのです。

が…一昨日、うどんを2食連続食べました。
以前なら、半日もしないうちにどこかに具合の悪さを感じたものですが、今回は花粉症の季節であることもあって、その変化に気が付きませんでした。
しかも昨日は普通に過ごしたので、とうとう私も小麦製品を食べても大丈夫になったのか?と勘違いしました。

本日、お腹が痛くなりました。
夕方からさっきまで、5時間くらい不調でした。
今は回復したので、しっかり水分補給もして、不調から元気に元通りです。

やっぱり、小麦製品には注意をしなくては!と心に刻みました。
それにしても、白だしの桜うどんも、秩父名物ずりあげうどんも美味しかった〜!
元々うどんが大好きなので、ついうっかり2食連続食べてしまいました。
うどんは1日1食まで…ああ、残念だけれどこれだけは守らないと後日腹痛だものなぁ。
コメント (2)

不調

2017-12-04 20:39:15 | 健康&美容
今日はなんとなく頭痛がしています。
薬を飲むほどではないけれど、なんか頭が重いような…と。
MIFさんが「高血圧?」と聞いてくるので、まさか!
そう、私は安定の低血圧なのです。
ただ今日はなんとなく身体を動かすことがイヤなのでしょう。

不調ですが、今日はたくさんいただいた小さいタオルがあるので、そのタオルの漂白と、備蓄分缶詰の入れ替えだけはしました。
タオルは知り合いの方から「実家の倉庫にあったモノだから、漂白してから使ってね」と言われたものです。
すでに廃業した小売店の倉庫にあったモノで、少々倉庫臭というか、ホコリっぽい臭いがついてしまって、処分に困っているとのことでした。
タオルと言っても、おしぼりタオルのようなタイプなので「年末の大掃除にでも使ってね」と言われたので、ありがたく使わせてもらうことにしました。

そして備蓄分缶詰ですが、あと1か月で賞味期限がくる鯖の缶詰を出してきて食べることにしたので、新たに書いたしました。
今回はカレーの缶詰とオイルサーディンを買ってみました。
数年前からカレーの缶詰の存在を知って、買うようになりました。
レトルトカレーよりも長持ちするとことと、常温で食べるなら缶詰の方が食べやすいことがあげられます。

私が住む地域は人口が多いので、災害時に食料が手に入りにくいと考えられます。
そのため備蓄分缶詰はそれなりに用意しています。
水ももしかしたら手に入らないでしょう。
そう考えると、備蓄分は大切です。
管理方法は原始的ですが、ノートに賞味期限を書いて、毎月1日に在庫状況をチェックしています。
だから缶詰を食べるときは、賞味期限が近いモノばかり食べています。
普段の調理で使う、トマト、マッシュルーム、コーン、デミグラスソースの缶詰はキッチンで使っているので、賞味期限は気にしていません。
備蓄分は、すでに味がついている、鯖の味噌煮、サンマの蒲焼き、焼き鳥、カレー等の惣菜系のモノと、ミカンや桃などの果物の缶詰です。

今日はこの程度の作業とちょっと掃除して、後はグッタリ。
こんな日があってもいいさ、今日はそんな日。
コメント

手荒れ 水分不足だったみたい

2017-08-27 11:21:22 | 健康&美容
ここ10日間くらい手荒れが酷くて、ワセリンを塗りたくっていました。
または水仕事用ハンドクリームを使ってみたり。

でも、手を洗った後ワセリンを塗るまでの間の手を見ると「なんか違う」と感じました。
この感覚、とても大切なのです。
どう考えても肌の表面がカサカサどころか毛羽だってガサガサ。

ワセリンは100%油分です。
水仕事用ハンドクリームも殆どは油分なはず。
そこで普段使っているユースキンのハンドクリームを塗ってみました。
ユースキンは、川崎市内に本社がある優良企業であること、以前勤めていた職場ではダントツ人気のハンドクリームでした。
ちなみに薬剤師をしている私の親戚もお勧めしています。

そのユースキンのハンドクリームを塗って見たら、ワセリンとは少し違っています。
もしや皮膚の水分不足?
ワセリンでは水分補給は出来ません。
だから、ワセリンを塗り続けても肌が荒れていたのか、と思い当たりました。

そこで昨夜は思い切って、顔用に使っているちふれのオールインワンを使ってみました。
もうベッタベタになるくらいたっぷり。
そして暫くしてからユースキンのハンドクリームを重ね塗りして就寝しました。

今朝起床すると、ツヤツヤとは言えませんが、手の肌の調子がいいです。
しかも昨夜は就寝中に指と指の間を掻きむしった跡がありません。

やはり、手の肌は水分不足だったみたいです。
いくら油分だけ補っても、水分不足には根本的な対策が違ったようです。

ただこの方法が万人向けではないのであしからず。
このまま手荒れが治るといいな、と感じてしまいます。
コメント (2)

あの靴でウォーキングできた!

2017-08-24 21:26:47 | 健康&美容
たった1キロちょっとですが、あの靴でウォーキングができました!

あの靴…2年前に購入した靴で、パンプスのように足の甲が大きく開いてとても軽い靴のことです。
今春、200メートル歩いたら足首が痛くなって普段使いに履けなかった、あの靴。

普段はごみ捨てに行くときくらいしか履きません。
近くのコンビニに行くのにも躊躇するくらいの靴でした。

今夜、とりあえず歩けるところまで歩いてみよう、と思いこの靴を履いてみました。
素材はスニーカーとそれ程変わりませんが、靴底はゴムですがエアなしなので、衝撃はダイレクトに足裏や踵にかかります。
以前は、この衝撃で足首が痛くなりギブアップしました。

今夜は、様子をみつつ歩いても、足首に痛みは走りません。
あれ?この靴は普通に歩けるぞ!と。
最後の50メートルくらいになったら、両足の足裏が熱く感じました。
たぶん普段はエア入りしか履いていないので、衝撃で足裏に熱が発生しているのかも。
左足だけが熱い訳ではないので、おお、履けるじゃないの!

帰宅してから少しストレッチをしたら、いつもより左足のアキレス腱が伸びにくいかな?とは思いました。
それでも、これまで外歩きできなかった靴でウォーキングできたことが嬉しいです。

さて、最終的には自転車にも乗れるようになるのでしょうか?
と言うのも自転車は、骨折以降怖くて乗れないのです。
運転自体はできると思うのですが、不意に足を着くことがある自転車は心理的圧迫があって乗ることに躊躇いがあります。
まぁ、自転車のことは切迫した理由がないので追々取り組むとして、今は新たに履けるようになった靴が増えたことを喜びたいです。
コメント (4)

今日はウオーキング

2017-08-23 21:00:42 | 健康&美容
今日も日が暮れてからスロージョギングをしてみようかと出かけてみました。
走ってすぐに「あ、これは明日筋肉痛だな」と思い、ウォーキングに切り替えました。
今までも町歩きや通勤では歩いていましたが、疲れたらすぐに寄り道や道草していました。
ウォーキングとなると、目標の距離までは続けて歩くこと、そして腕をよく振っていくこと、そして姿勢をキレイに保とうとがんばってみました。

今、太腿がガクガクしています。
距離は、2.3キロくらい(内スロージョギングは0.8キロくらい)なので、スポーツとしては軽めの運動です。
しかしながら、スニーカーで足の甲を覆っても痺れがそれ程酷く痺れが強くならず、足首の関節に負担を感じるほどではありませんでした。

これは私にとって本当に驚きでした。
2日続けて、スロージョギングもウォーキングも、思っていた以上に足首に負担がありません。
よし、これなら少しずつ運動ができそう!

私が運動にこだわるのは、このブログを長く読んでいる方はご存じかもしれませんが、3年ちょっと前と比べて私は12キロくらい痩せました。
初期は山歩きやウォーキングを取り入れていましたが、基本的には食事制限とストレスによるものです。
そのため、体重の割にお腹ポッコリ、腕も脚も何だかプニプニです。
今は体重を落としたいけれど、それよりも筋肉が欲しいな、と。

以前の仕事でロコモシンドローム対策は40代から始めるべきと知りました。
私の老後はおひとり様になる予定なので、ロコモシンドロームになるわけにはいきません。
少しずつでも運動するぞ!
コメント (2)

走ってみた スロージョギング

2017-08-22 22:33:53 | 健康&美容
私が地図を持たない町歩きを続ける中で、真夏はさすがに町歩きはしたくないです。
でも、今年の夏、じつはそれ程猛暑ではない神奈川県。

ウォーキングでもやってみるか…と思って検索したら、してみたら、スロージョギングなるジョギングがあることを知りました。
ウオーキングとさほど変わらない速さで走る方法で、ちょっとだけ走り方にコツがあります。

さて、興味を持ったのはいいのですが、心配なのは左足の足首と足の甲。
痺れはだいぶ良くなっていますが、傷周りと足の甲はまだ痺れがあります。
また、足の衝撃で足首が痛くならないかと、少し躊躇しました。
そこで暫くパート勤務がない今の時期にやってみることにしました。

今夜、日が暮れてからまずは1キロくらい走ってみました。
今夜はそれ程暑くないこと、そしてスロージョギングなので汗は多少出るくらいで疲れはありませんでした。
そして何よりも、思った以上に足首に負担がなく、足の甲あたりの痺れもそれ程ありません。
思えば、3年前の左足首の骨折以来、こんな長い距離を走ったことはありませんでした。

やるなぁ、私。

そして今、太腿が筋肉痛の予感。
この3年間、まともにスポーツらしいことができなかったので、久しぶりの筋肉痛です。
痛くなったとしても、ちょっと嬉しいかも…だって1キロも走れる日が来たのだから。
神経障害性疼痛で悶々とした日々の中では、考えられなかった状況でした。
去年の今頃でもまだ走れるとは思っていなかったかも。

そう思うとスゴいぞ、私。
あと年齢に負けずどれくらいの筋肉痛になるのか、そしてその痛みは何日後まで尾を引くか、が目下の興味の行方かな?
コメント (6)