makorinの日々の雑感

その時その場所にいるために日々精進中

第5回 福島県ふるどの自転車ロードレース大会

2016年10月30日 | 自転車

0310起床。0410出立。

昨年は前泊で参加したふるどのロードレース。今年は応援してくれる家族も連れて日帰りで参加。移動は飯坂から須賀川までは高速道を使い片道2.5時間だし、当日受付もあるし日帰りでも充分可能。チーム・ホシからは、樋口・舟山・ケンボーが参戦。

「道の駅ふるどの・おふくろの駅」でトイレを済ませて、0640には会場到着。さ、寒い。気温5℃くらいで日陰の体感温度はかなり厳しい。受付を済まして軽めに1周だけ試走する。スタート30分前から固定ローラーで心拍170bpmまでアゲておく。スタート時刻の0930頃には日差しも出て気温も10℃くらいか。下は生足で、上にメリノウールの薄手長袖をインナーとして着用したが、これがダウンヒルで汗冷えしなくてよかったな。

さてレースだが、実はあまり覚えていない。とにかく先頭で展開しようと積極的にペースを作って周回を重ねた。最終周回の4周目、あと2人は減らしたかったのだが、5人集団で展開していく。つづら折りダウンヒルで2名が少し飛び出してボトムからの登り返しへ突入。その先行した2名がアタック気味に掛けていくのが見える、少し離れて1名が追走。4番手に僕で、そのまま1本牽き状態で1人連結状態。結局そのまま追いつくことも、千切ることもできずに、ゴール前50mからのスプリントで差されてフィニッシュ。あっ差すんだジェントルじゃないな、と少し思ったけれどまぁいいや。

終わってガーミンのラップを確認したら最終周回のタイムが落ちていたので敗因はそれかも。その時は飛び出た2名のペースが速いだけと思ったけれど、僕の脚が無くなってペースが遅かったんだな。

 

樋口さん車載動画 20161030 ふるどのロードレース一般男子B[メーター付き]

目標は1位、最低でも3位でしたが、力量不足でまた負けました。僕からは以上です。

一般B リザルト01:40:03.39/5位 【一般男子B(12.2km×4周):出走68/完走38】

チーム員の結果は、樋口9位,ケンボー38位,舟山3周DNF

参考程度ながら昨年比でマコリン4分2秒短縮,樋口さん3分27秒短縮で順位は2つアップ,ケンボーはDNFからのランクイン,舟山さんはDNFながらも2周から1周アップ。

 

古殿といえば蕎麦。レース終了後に会場にて手打ち蕎麦を作って茹でてくれます。とても美味しいですよ。


ゲストライダーで参加していた窪木選手と石橋選手から、記念にサインを頂戴した。

 

帰路に母畑温泉に立ち寄り浸かる。

とてもノスタルジック。こういうの嫌いじゃない。

 

帰米後は、ダーイシさん、もけけさん、樋口さん、舟山さん、ケンボー家族とで祝勝会改め反省会もしくは呑み会を開催。樋口さん撮影の車載動画を観ながら愉しく酔いました。

 

今年で参加2回目ですが、やっぱりコースレイアウトもレースも好印象。

来年こそは1位が欲しい。その時その場所にいるために頑張ろう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 夜ローラー(汗出し | トップ | 夜ローラー(30分 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事