Cozy Cafe

ちっとも気の合わない親子が開店したお店「Cozy Cafe」
私達のお気に入りの場所で、ほっと一息していきませんか?

ゴミ分別

2010-02-28 23:45:59 | Weblog

地球環境に注目が集まる中、2月から資源ごみ(特に「プラゴミ」)の出し方が厳しくなりました。


その影響か、あちこちに「回収不可のプラ資源ゴミ」があふれています。





実は、うちのマンションのゴミ置き場の同じ状況です。
正直、他の方が出したゴミの片付けまでは勘弁してほしいと目をつぶってきましたが、ゴミ置き場はパンク状態に近い
しかも、こういう集合住宅のゴミ置き場に、わざわざ車を乗り付けてゴミを捨てに来られる方もいるんです。


今日は、ゴミ袋を買ってきてなんとか片付けようとしたのですが、明日がその「資源ごみ」の日ということもあって、正しく出されているゴミもありで、手がつけられずでした。


事情を知らない人がみたら・・・・

 母さん、ゴミをあさる、変なおばさんだったと思う




■市内のプラ資源ゴミの出し方について

↑ もう1回読んでみてほしいの



母さんも気になってました!!
あの、お肉のパックの上にかけられているラップに着いた「価格表」は、紙。
プラ資源ごみ?それとも、紙だから燃えるゴミ?


↓「価格表」をはがして、ラップはプラ資源ごみが正しい出し方みたい。

■ゴミの出し方(miten)より


ゴミの分別、確かにますます厳しくなってきて、正直めんどくさい って思うことも多いです。



でもね・・・・、私たちが出したごみを、更に選別する仕事をしている人がいます。


もしも、その人たちが、私たちの両親だったら、兄弟だったら、近しい友人だったら・・・
やっぱり、ちゃんと分別しようって思うでしょう?


ゴミの分別は、確かに面倒です。
でも、決してできないことじゃない気がします。


テレビ出演

2010-02-27 21:33:02 | Weblog

実は今日、ピヨさん2年前の「ケンミン SHOW」に続いて、2度目のテレビ出演


今回は、ローカル番組 『わけもん(MRT)』 の、「ゲンセキ」のコーナーに出演しました。
この番組は、宮崎の若者応援ということで、県内の高校を中心に「若い力」を取り上げている番組です。


ピヨこさんは、昨年のEnglish Devate Contest 九州大会 準優勝ということで取材をしてもらい、
スタジオ生出演までさせていただきました。 V(^_^v)(v^_^)v



本番前のスタジオの様子を撮ってきてくれました。




すみません・・・  ここからは、我が家のテレビを通しての写真です。


番組用に、English Devate 対決
わけもんチーム  Devate 部チーム


朝食、あなたは「ご飯派」 それとも、「パン派」 ?????




ピヨこさん、「パン派」 ????

We strongly believe that bread is better     なんていいながら・・・


実は彼女、 めっちゃ!!!!  「ご飯派」です。( ▽|||)





  スタジオ生出演、結構 楽しかったみたいです


いい思い出ができましたね~、ピヨこさん


「見てるよ~!!」「見たよ~!!」と、母さんの携帯にも、たくさんメールを頂きました。
ありがとうございました~


言葉の魅力

2010-02-26 23:49:23 | Weblog

ご存じの方も多いと思うのですが、『筆談ホステス』 斎藤 里恵さん。
今夜も、『金スマ』に出ていらっしゃいましたね。


2週間ほど前、映画の待ち時間だったでしょうか?
パラパラとめくっていて、思わず買った本があります。


「筆談ホステス、67の愛言葉」





日本語って、綺麗でそして、素敵な言葉だと想う母さん。
使う言葉もそうですし、言葉そのものの持つ力も感じているので、人一倍『言葉』には気をつけているつもりです。



ここに、里恵さんの素敵な言葉を紹介させて頂きますね。


❤ 「涙」を止めれば、また笑顔に「戻」れます。
   「泣く」のを止めれば、また「立ち」あがって前に進めます。

❤ 難題のない人生は、「無難」な人生。 
   難題のある人生は、「有り難い」人生。

❤ 隣に誰かがいるだけで、「憂い」は「優しさ」に変わります。

❤ 「夢花月(むかつき)」ませんよ。 だって、綺麗な言葉じゃないですか。

❤ 「戀」 恋の旧字体です。 今の新字体にはなくなってしまいましたが、恋には言葉が必要です。

❤ 自分は失敗はしない。 なぜなら、成功するまでやめないから。

❤ 恋は、下に 「心」 があるから下心。
   愛は、真中に 「心」 があるから真心。



全てが、里恵さんオリジナルの言葉ではないようで、お好きなマンガから拾ってこられた言葉や、ご本から、中には有名なアーティストの言葉もあるようです。



でも、どの言葉にも里恵さんの想いと優しさが詰まっています。
そして、言葉は生き物です。



母さんも、このブログを通して、そしていろんな場面で、す~っと誰かの想いに心寄せられるような言葉を綴っていく人になりたいと思っています。


言葉の魅力は、奥深いですね。


カンボジアの子供たちへ

2010-02-21 21:31:07 | Weblog

今年も、28日からのカンボジアツアーで、子供たちに文具を届けます。
今日は、その準備をしてきました。

県内の、小中高校から届けて頂いた文具


鉛筆         : 664本
色鉛筆        : 56本
ボールペン           : 707本
水性ボールペン     : 174本
蛍光ペン              : 48本
サインペン/マジック : 10本

直定規   : 128本
三角定規   :  57本
分度器    :  26本
コンパス   : 13個



県内の学校並びに、個人と市内のコーラスグループの方たちから頂いた歯ブラシ


歯ブラシ : 695本



そして、付属中学校(2年生)の生徒さんが家庭科の授業で作ったフェルトのおもちゃが40個


今年も、みなさんから寄せて頂いた善意の品を、カンボジアの子供たちに届けることができます。
みなさんの優しさに、心から ありがとうざいます。

  


水曜日のLady's Day

2010-02-18 22:21:07 | Weblog

そういえば、『Lady's Day』ってなんで水曜日が多いの?
近くのガソリンスタンドも、水曜日はLady's Dayで 箱ティッシュ1箱もらえちゃったりします。
そして、映画も・・・ 水曜日は、『Lady's Day』


昨日の水曜日、初めて 水曜日の『Lady's Day』を利用して 夕方から1000円で映画を見てきました。
(ピヨこさんも大きくなったしね、たまには母さんも息抜きしてもいいんじゃないか・・って思ったわけ(≧∇≦)



たぶんそういう方って多いと思うのですが、母さんも原作を読んだ映画は見ないことにしています。
自分の中に登場人物のイメージや声の感じができてしまっているし、どうしたって本1冊分を2時間半弱の中に収められた映画は、原作とは似て非なるものだから。


簡単に言ってしまうと、 「なんか・・・・違う Σ( ̄□ ̄;) 」 ってなってしまう。


それにしても、さすがは『Lady's Day』
母さんが観た映画は、女性ばかりでした。 たぶん、間違いなく 100%  女性だけだった。



サヨナライツカ (SAYONARA ITUKA)


原作は母さんの好きな 辻 仁成さんで、主演は奥様の 中山 美穂さん。
ミポりんの女優復帰作として、話題になった映画です。
そして、脚本と監督を手掛けたのは「私の頭の中の消しゴム」を撮った、韓国のイ・ジェハン(John  H. Lee)氏 という異色映画。
しかも舞台は、母さんの大好きな国 タイ。


それもあって、どうしても観てみたかった映画でした。


原作とはやっぱり違う部分もあって、「う~ん、そこはそう変えて欲しくはなかった!!!」と思う部分もあったし、全体的にセリフ少なめな映画だった気がします。


そして、それよりもなによりも・・・・・・
主演男優の 西島秀俊さん が、ウッチャンナンチャンの内村さんに似て見える・・・
どうしても母さんには、ウッチャンに見えてしまったの ( ▽|||)
これには、母さんも困ったよ


でも、やっぱり圧巻だったのは、ミポりんがめちゃくちゃ綺麗だった





だからさ、やっぱり母さん決めたの。
『巻くだけダイエット』 ガンバろうって


素敵な映画をみて、落ち着く先が 『ガンバルゾ!!! 巻くだけダイエット』 かよ~
母さんったらさ、違う意味で泣けてきたね。 ( ・_;)( ;_;)( ;_;)(>0<) ・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・


Valentine day

2010-02-14 22:25:00 | Weblog

今日は、Valentine Day なのに、ピヨこさんはすっかりテストモードで、今日もお弁当を持って
午前中から学校でお勉強


母さんは、見たかった映画を見ようとピヨこさんを学校に送り届けて映画館に行ってみたら
見たかった映画は、夕方の時間の一本のみ ( ▽|||)
この頃、新作映画が目白押しなのに、上映時間を確認して出かけなかったおっちょこちょい



あいかわらずだな、母さんったらサ ・・・・(~ヘ~;)




でも、『日本一早い春』イベントで、たくさんのアレンジメントやお花に出会うことができました。


深紅のダリア

    


この色も、素敵でした。 
  そこに一輪あるだけで、大いなる存在感



                       淡い色合いが、ほっとしたりします。

     



花っていいですよね。

ゴージャス系のお花が好きそうでいて、意外にも母さんが大好きな花は・・・

↓カラーです。いたってシンプルなお花。
 でも、なんだか立ち姿が綺麗で、凛としていて大好きなんです。





夕方から、とうとう雨が降り出して寒くなりました。 冬に逆戻り━━━━━。゜(゜´Д`゜)゜。━━━━━
学校にピヨこさんをお迎えに。。。


 なんか、元気ないね。。。

 そんなことないけど、寒いよね、今日
   寒いの好きなんだけど、今夜はあったかい春がちょっとだけ待ち遠しくなってきた気がするね。


Valentine Day
チョコはどうした、チョコは!!!!!! !


将来の自分

2010-02-13 22:51:46 | Weblog

ピヨこさん、中学校の3年間は、本当にあっという間だったんだけど、高校の1年間はもっとあっという間。


朝、7:40からの朝課外に加えて、難関大の放課後補習に、月に2回の土曜補習に、対外模試
来週は、期末テスト(^^ゞ


 ピヨこさん、相変わらずチョー多忙


今日も、おにぎり3個入りのおそまつお弁当を持って、学校でお勉強。


明日もまた・・・・らしいの・・・・ (ーー;)


母さんは、7日連続お弁当に追っかけられてます・・・
明日は、焼きそば弁当だぜ!!!


高校1年生後半には、『文系』『理系』を決めなきゃならなくて、ついでに志望大学とか、志望学科とかまで聞かれてしまう三者面談なんてものもあったりしたのです。


『将来の自分』


なんて・・・、母さん高校時代には真剣に考えたこともなかった気がします。


ピヨこさんが、『将来の自分』を考えているように、ここんとこ母さんも『将来の自分』について、なんだか漠然とながらも、結構真剣に考えていたりします。


自分が、『何をしたいのか?』
その一方で、いったい自分に『何ができるのか?



大人になればなるほど、答えは難しい


めくるめく想いってやつですかね~。
想いばかりが、空まわりなんですが、いくつになってもたまには立ち止まって、改めて『将来の自分』について、想いを巡らせてみることも大事なのかなって思います。


春一番

2010-02-11 22:03:16 | Weblog

関東地方でも、今夜は雪 になるという予報。


今日は、宮崎に『春一番』が吹きました。
宮崎は、昨日の最高気温が25度を超えたんだとか・・・


暑がり母さん、半そでTシャツで過ごせるほどあったかい


今日は、とっても変わりやすいお天気に加えて、風が強い一日でした。
途中、『竜巻注意報』 まで出たんです。
ベランダに置いていた、バケツが・・・ コロコロコロコロ


ピヨこさんは、学校でお勉強。
一人自宅で、のんびり本を読んでいた母さん。



あわてた、母さん

だって、ほんとにバケツ飛んで行きそうだったんだもの(^^ゞ


明日の朝は、また寒くなりそうなんだって。


みなさんも、体調管理に気をつけてくださいね。


とうとう・・・

2010-02-07 23:13:07 | Weblog
・・・買ってしまいました。


↓ これ!!!    『巻くだけダイエット』 (^^ゞ


伸縮性のバンドを巻くだけで、『骨盤の歪み直しに引き締め効果をプラスして、ジーンズが即効ゆるくなる!』


なって欲しいの、ゆるゆるに!!!  (*^^)v


 ねぇ、ピヨこさん。 話題のアレ!!  買ってみようかと思うんだけど・・・

 マジ!!!  買おうやぁ!!!


即効、満場一致 


そんなに楽して痩せられるのかどうかは別としても、使ってみたらいい感じです。
巻くだけに加えて、簡単エクセサイズなどいろいろあって、さっそくピヨこさんと交互にちょこちょこ使ってみたんだけど、いい感じに体が伸びて体がすっきりする感じ。


 ねぇ、ねぇ、 なんか足細くなったと思わん?

 そっ・・・・そっかなぁ。 即効でも、そんなに早くは・・・

 ・・・・

 いや!  そうかもしれん!!  自分の体は自分が一番わかるもんね~




日ごろから姿勢には気をつけている母さんですが、座っている時につい足を組んでしまう癖が・・・
改めて、姿勢改善にも一役かってくれると・・・そして、もちろん ゆるゆる 効果にも

期待 してます。



そしてもう一つ・・・


↓固形石鹸売上第1位  『茶のしずく』



おかげさまで学生時代から、そんなに大きな肌のトラブルもなく・・・・
でも、やっぱり女性にとっては気になる肌年齢。  この頃特に・・・


テレビCMでもおなじみなんだけど、周りの方に聞いても結構いいよという評判のこの石鹸。
試しに、お試し価格のものを購入してみました(*^^)v


きめこまかい泡と、優しいお茶の香り
おおげさに言うわけではなくて、なんかね ほんとにず~っと洗っていたくなる感じで これもいい感じ



 &   大ヒット商品の力を信じて!!!