微笑みの国の住人

タイ・バンコクよりお散歩blog★

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「上演許可」

2005年06月02日 21時09分24秒 | タイの暮らし
先日、演劇を見に行くと予告していたんですが予告通り見に行きました。
なんか,脅迫状みたいな文面ですが,別に脅迫してませんよ。

これが、チラシ。


場所はプリディパノムヨン劇場でした。トンローのSoi 1 と Soi 3 の間にあります。

別にどうって事ないですが,チケットの通し番号が0001でした。えっへん。
偉くないって!!。

会場はこんな感じです。

以外に綺麗でしょ。レンタル料金はお高いのよ!。

会場の隅っこで児童福祉財団の方々がボランティア。
先日の津波で被災した子供達が作った物みたいです。

ウチの奥さんが販売のお手伝いしてました。チラッと写ってます。

今回のこの上演許可と言う作品は三谷幸喜脚本の「笑いの大学」を題材にしています。
映画も見たことが無かったので,参考の為に前の晩に奥さんと2人で見ちゃいました。
映画は「脚本家役を稲垣五郎さん、監査官約を役所浩司さん」。
この2人のやり取りだけで二時間引っ張る映画です。
決して,飽きを感じないつくりでとっても面白かったです。

映画で言う稲垣五郎役を矢野かずきさん(男性左側)、
役所浩司の役を桂さん(女性右側)が演じました。



昔はまったく演劇など興味なかったんですが,身近な人が
舞台に立って普段と全く違う人格を演じるのを見るのって
面白いですね。
演劇自体を見る眼がやっと出来てきた感じです。

演劇は素直に面白いと思いますが、
ミュージカルは苦手です。ですので、ミュージカルは見に行くことはありません。
分かりません。僕には。

この映画、面白かったです。お勧め
コメント (12)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« お詫び。 | トップ | 打ち上げ。 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よっ!スポンサー! (マサル)
2005-06-02 22:23:22
え?演劇じゃなくてミュージカルなの?

ミュージカル、ボクも苦手なんですよ。

なんで急に歌いだしたりとかするんですかね?

なんの脈絡もなく。



ところで、津波グッズでさおり織りの何かが

出たでしょう?

あれが欲しいんですけど、何か情報ありますか?

見たいな。 (TAM)
2005-06-03 00:50:14
「上演許可」見たいですよ。

あぁ、気になって仕事が出来ない。



見に行っちゃえば良いのかな。

って、28日、29日じゃん。

ガックシ。



おは。 (oon)
2005-06-03 07:13:54
ココは私にとっての入り口なので。オイッス。

管理しようと思ったらUPしてるじゃん。

舞台は、夫の演奏会ぐらいしか行ってないなぁ。自分が演劇をやっていたので、舞台に立つために必要な尋常ではないエネルギーが必要なのを知っているので、どんな舞台でも、自分が出演するわけでもないのに幕が上がるだけでバクバクしてました。自意識過剰?

ただ、感動しているのは幕が上がったり下がったりする時だけ。以外は細部が気になって、内容どころではなくなったりします。
おはようございます。 (makokunn)
2005-06-03 13:30:13
いや、なんと無く時間が合った時にエントリーしちゃってます。ネタがあれば書けるので頑張ります!。

毎日は無理かもしれませんが,アップします。

oonさんの入り口にもなってますしね。



僕は照明係をやったことが有ってそれが意外に面白かったんですよ。僕が照明を担当したのはこの「上演許可」の前の作品。YanoActLaboのPhase01「もがれ清明」という作品でした。演劇の始まる前の緊張感!僕も分かりますよ!
今日は (TAM)
2005-06-03 13:51:36
監視…

もとい管理できないです。

はぁ、体が臭い。

ガックシ。



演劇と言えば、中三の文化祭でやったナァ。

あれって、誰が脚本書いたんだったカナ。

どんな内容だったカナ。

初めまして (KMJ)
2005-06-03 20:22:59
ずっと読ませていただいてましたが。コメントは初めてです。バンコクで日本人が日本語でお芝居やってるんですね!!びっくりです。お客さんはたくさんいましたか?もう何回も公演してるんでしょうか。

笑の大学は本家の西村雅彦(検閲官)と近藤芳正(劇作家)の上演のビデオを見たことがあります。すっごい面白かったです。私も見てみたいですね。
はじめまして!。 (makokunn)
2005-06-03 21:13:21
KMJさん初めまして!

コメント有難う御座います。

バンコクでは僕の知る限り「演劇サークル」「劇団:サザン天都」、「YANO ACT LABO」の三つの団体が有ります。

「演劇サークル」はタイ国日本人会の会員で子供がメインになってます。

「サザン天都」は普段仕事している人たちが時間を作って定期的に公演を行ってます。

「YANO ACT LABO」は矢野さん自身が1人芝居やパントマイムなどさまざまな形での公演を行っています。



因みに7月の2日,3日にバンコクで「PANTMIME in BANGKOK」というイベントが開催されます。チケットは去年も売り切れるほど有名で日本で活動されているパンマイマーの方々やタイのアーティストを招いて行われます。

僕はラッキーな事に去年はコントロールルームから見ることが出来ました。

機会があれば是非見てくださいね!このイベント相当面白いです。明日チケット買いに行きます!!。
見たい!! (KMJ)
2005-06-03 22:29:33
これですね?

http://www.thaiticketmaster.com/events/mime8.php



すっごい面白そうですね。見たい!!

左下のキョウモトチエミさん,以前笑っていいともに出てたと思います。大道芸人として。こういう活動もしてるんですね~
おはよう (oon)
2005-06-06 07:35:31
オイッス(=.=)ノ

眠い。とりあえず、入り口のため、ご挨拶。
久々です! (kumiko)
2005-06-06 12:21:37
kumikoです。

お忙しい中、暫し姿を消した私を心配していただいてありがとうございます!

makokunnさんは忙しくなってしまったんですね。

ブログも毎日エントリーってすごいと思います!

これからはmakokunnペースで更新待ってます♪



タイで日本の演劇を見れるなんて意外でした。

タイに常駐しているんですか?それとも公演で回っているだけ?

また、よろしくお願いしますm(_ _)m

コメントを投稿

タイの暮らし」カテゴリの最新記事

トラックバック

上演許可。 (白石昇日々の記録といいつつ昔の小ネタ写真集。)
という矢野かずきさんと岡田桂さんの芝居を見る。原作は三谷幸喜さんの『笑の大学』。戦時中検閲を受ける舞台脚本家の話で見てたら自分の本を早く作らねばと焦ったので家に帰ってくるが今日は午前中寝てて仕事は25%しか進んでない。これから徹夜だが明日午前中映画の予定。映