makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

雨の日はサーフィン

2015-01-26 | 日記

今日は昼過ぎから雨模様

なのでネットサーフィン時々読書

のち時々俳句

いいのかなぁ~こんなんで

でも直ぐ一日が過ぎてゆく

^^;

以前から興味のあった京都の「美山の里」を

ke-nさんの記事のお写真で拝見することが出来て

収穫の多いネットサーフィンだった

^^v

そこから更にサーフィンしていたら

ライブカメラでリアルタイムの「美山の里」を観ることができた

居ながらにして旅に出た気分

舗装された道路以外は

私の幼い頃の景とほぼ重なって

タイムスリップしたような気分になれるのである

あの丸いポストは

延々と人々の生活が受け継がれているのもうかがえる

時々、観光客とおぼしき人らの往来や

ベビーカーを押した景も観てとれて何故かほっとした

 

それに

ググって、ストリートビューで持って

外(と)つ国の妹の住む家まで観ることが出来るのである

全く便利な世の中になったものだ

あー、生きてて良かった

その昔

・・・勿体ないことを考えていた・・・

ことを深く反省した

^^;

 

さて明日は所要で色々と出かけなければならないので

お昼は外食になるかと思う

そんなこんなでまた買ってしまった

^^;

 内容は前号とほぼ同じ

4/24まで有効なのでそれまでに3回利用すれば完全に元は取れる

^^v  イエイ

これ案外、下手をすれば、十分な節約術になるのである

 

さてさて、今夜の句会

昨日の「鶯餅」を推敲して再投句

「春隣」・「バレンタイン」も

結果は、月曜は先生のご都合で選評が日付けが変わってからの様

なので明日になりそう

でも、「春隣」には成員さんの評をいただいて

上位から2番目であった

ふふ、私はいつも季語の先取りをするので

明日からまた「春隣」の季語を用いた句が多くなるのではないかと

^^♪

~っと、

今夜は早々と結果が観られました

うふふ、全句に先生の評をいただきました

やったね!!

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬の雨 (ke-n)
2015-01-27 08:39:41
makoさん、おはようございます。

久しぶりに冷たい雨がたっぷりと降りましたね。
俳句の方も調子が出てこられたようでなによりです。

「春隣」って本当に素敵な響きがありますね。
人も花も春がやってくることで、冬を我慢できるのかなって
思います。

ストリートビューが始まった頃、自宅を見てみたら、
布団が干してありました(笑。
返信する
☆ ke-nさんへ (mako)
2015-01-27 09:40:37
おはようございます^^。

美山の「茅葺の里」
ポスト、ライブカメラで確認できますね^^v!
蕎麦屋さんも多分、あの建物かと
あはは~良からぬことを企てました^^
来月、ご一行様、映るかもかもですね、目が離せません^^♪

「春隣」
外へ出ると、植物たちが着々と準備を進めているようです
「春のこない冬は無い」と、どこかで見かけた言葉ですが
人にも同じことが言えますね、春夏秋冬の繰り返しのようで

で、また、今夜の句会にも「春隣」で1句投稿してきました
あと二つ考えたら今日はカメラも持って出かけようかと
予定しています^^
明日は晴れマークなので、今日の夕方はダム湖の夕景が撮れるかも知れません
少しずつ日脚しも伸びてまいりました
「日脚伸ぶ」でまた作句できそうです

ストリートビュー
お布団・・^^♪
あれって、タイミング悪いと・・・^^;ですね
360度パノラマで観られるので楽しいですよね
特にストリートが放射線状になっているところは観易いです^^
返信する
☆ ke-nさん、追記です^^ (mako)
2015-01-27 10:04:49
今しがた、黄色い傘をさした影が見えましたので
追っていたら、雨模様で、しかも今時はこれと言った
被写体も無いのか、ライブカメラの方に向かってきて
通り過ぎていきました
男女二人連れのようですが、カメラは・・
あ、女性の方に!
望遠レンズを確認できました^^!
返信する
(^_^;) (kiitan)
2015-01-27 11:13:27
サーフィン・・・アハハ…間違えちゃった。
ついこの間…海でのサーフィンを見たばかりだったので…

返信する
☆kiitanさん (mako)
2015-01-27 13:57:39
あはは~サーフィンのように電波に乗って
スゥーイスイとあちこち行けるのがネットサーフィンのようですね^^♪
パソコンの中は無限大の情報が一杯です

冬の海でもサーフィンをする人はいるようですね
並の荒い冬ならでこそ腕?足を磨けるといこのなんでしょうか
うぅっーさぶ^^!!
返信する
こんにちは^^ (non)
2015-01-27 14:12:53
ついこの間、お正月を お迎えしたと思いきや・・・
1月も最終週になってしまいました(@@)

俳句作り、頑張っていらっしゃいますね
makoさんの 創作エネルギーを少しだけ、
あやかりたいです

500円ランチ本は、そちらにもあるのですね
美味しいお店を見つけて 
楽しんでくださ~い
返信する
☆ nonさん (mako)
2015-01-27 15:23:19
早いですね、月日の経つのは
最近、正月という概念が薄れてしまって
「去年今年貫く棒のごときもの」と詠んだ虚子の気持ちにあやかっています
恐れ多いことですけどね^^

俳句
冬籠りが多くなって必然的に句に触れています

¥500ランチが全国にあるのですね
外食産業もあの手この手で工夫を凝らしているようですな
それに乗っかって楽しんでいますよ
「節約」と言う名を借りた「贅沢」ですね^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。