makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

翡翠

2015-01-21 | 日記

朝から曇り空だったけれど風はなさそう

なのでちょっと繰り出した

冬籠りも2日が限度

^^;

 

23日を持ってワンコインランチも終了だったのに気が付いた

まだまだ行って無い所ばかり

でも元は既にとっているのでそう慌てたこともない

けどここだけは3回終了しておかないと

これね

いただく直前なんですが

初めはこんなに散らかしているんですよ

でも、上手にまとめられるんですね

ふふふ

どうやらスッタッフさんは

makoがお好み焼きのお店をやっていると思われたらしい

けど、ただ見とれていただけ

^^

 

で、いつものダム湖に繰り出した

曇り空でも風が全くなく嬉しい散策となった

いつもの景

 

えっ?

今、何か動いた、それも青いもの

何?

もしかして、あれって翡翠さんかな 

このダム湖にいるなんて初めてみた

でも角度が悪い

ねぇ、こっち向いて!

 

 

 

横でもいいけど、翡翠さんだよね

ワクワクしたわ

 

^^♪

井戸端会議?

 

 アジサイロードにはもう芽吹きが

 

 わざと、新芽からはピントをはずしました

わざとです^^♪

水仙も

風が無かったのが何よりでした

^^♪

明日は雨模様

だからまたDBにしてみようかな

 

さて

今夜の句会

先生ご旅行かしらん

まだ選評は無し、これで二日目

長くなる時はその旨掲示されるのですが

今回は何も

それにまだ二日目だし

ただ、持病をお持ちなのでそのあたりも否めない

ちょっと心配です

季語は、冬菫・裸木・歌留多

冬菫・歌留多には成員さんの票もいただいている

ま、明日まで様子をみるといたしましょう

今夜は寝つきが良くなるのか

心配で眠れないのか寝てみないと

判らない

^^;

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
goodですね!! (sakurasaku)
2015-01-22 00:05:45
ベストチャンス・・・
すてきなゲストに遭遇、綺麗にとらえてますね。
花も春を待ち焦がれてるのかもしれません。

お好み焼きですが、店の人が焼くのですね?
若かりし頃は大阪でしたが、よく行きましたが
いつも自分で焼いて食べていましたが・・・
名古屋で初めて入った店で、調理場で焼いた
物を出されて、驚いたことが有りました。
所変われば、やり方も変わるものですね。
返信する
☆ sakurasakuさん (mako)
2015-01-22 05:35:03
おはようございます^^。

ありがとうございます^^
風が無かったのが功を奏して湖岸にじっと
目を止めることが出来ました^^v

早速、連写モードにしたのですが
どうもピントが合わなくて・・・
被写体の色によるのでしょうか
例の白鷺を撮った折のような連写ができなかったんですよ
仕方がないので
AEモードに切り替えて撮りました
なので数が少なくて
それに被写体が遠すぎました^^;
高倍率のSIで撮りました
それ以上は画質が粗くなると判断しました、今までの経験で^^
こんな時はせめて500mm位は欲しいですね^^
でも、ダム湖にいることが判っただけでもラッキーでした^^♪
風のない日は狙だと判りました^^v

何か、ウォーキングの人が話かけていらして気が散りました
「まだ、他にもおるぞ」って言われましたが
翡翠を撮っているとは知らない感じで目線が
鴨たちに行ってましたけどね
「えっ?どこに?って」聞き返してくると思ったのでしょうかね
結局、藪の方に姿を消したと思います

カメラを持った男子を違う場所で見かけましたが
木の枝から聞こえてくる鳥に夢中のようでした
邪魔してはいけないので近寄らずにいました^^v

お好み焼き
そうなんです、目の前で焼いてくださるので美味しいですね
でも、自分では焼かないんですよ
時間を見計らってちゃんとひっくり返しに来てくださいます
それが客は私だけではないですからスタッフさん凄いですよね^^
返信する
青い宝石 (ke-n)
2015-01-22 08:46:48
makoさん、おはようございます。

カワセミに偶然出会えるなんて、
素晴らしくラッキーでしたね。
幸せの青い鳥と呼んでもいいですよね。
きっとmakoさんにも幸せな出来事が訪れますよ。

「冬菫」なんて季語もあるのですね。
春から初夏にかけて咲く花だけに、
どんな雰囲気で咲いているのか
見てみたいものです。
返信する
いいですね~ (ufo)
2015-01-22 09:44:17
カワセミの二枚目が良いと思います。
垂直に近い枝に止まっているのが、私には珍しく、宮本武蔵の「鳴鵙図」が泛びました。
返信する
☆ ke-nさん (mako)
2015-01-22 10:49:52
初めは翡翠かどうかも判らずでした
ただ青いゴミでも落ちているのかと^^;
レンズで覗いて初めて鳥だと判りました!
ですが、遠くて、それに飛んでいる姿を追うにも
連写が効かなくなって^^;
幸せの青い鳥・・期待しましょっと^^v

さて、冬菫
日当たりの良い野山では冬の半ばから咲き始める菫
と歳時記にあります
上孫が三輪車を乗り始めたころ散歩に出かけて
農道の畦に見かけました
鮮やかな紫色が印象的でした
どちらかと言うと、横に這う感じでさいていました
回想句になりますが、今朝、佳句になっていたことを確認しました^^♪
画像は、その頃は、コンデジさえも持っていなかったので在りませんが
この辺りでも、観られるかも知れませんので
見かけたらまた撮ってみたいと思っています
角川投句の有力候補なので
投句して入選すれば、また句とのコラボに使いたいです^^♪
入選したらの話ですけど^^;
返信する
☆ ufoさん (mako)
2015-01-22 11:03:04
宮本武蔵の「鳴鵙図」をググってみましたら
なんとなく
構図が似ていましたね^^v

実物を観るのも初めてなら
撮るのも初めてでした^^♪
翡翠色って言い得て妙ですね

角川投句が近づいてきましたね
昨日の菫の句は佳句に、しかも有力候補なので・・
迷います^^
返信する
幸福の青い鳥 (KUMI)
2015-01-22 11:51:28
まあ、良かったですね、カワセミに遭遇されて。
初めてなのですか、それなら本当に「幸福の青い鳥」です。
わが家のそばの池に居るので、大砲レンズのカメラマンが始終来ています。
私は、たまたま出会って、近くに止まったときだけ撮影。
私のカメラでは無理ですし三脚がないとなかなか撮れません。
「カワセミ撮影はレンズと待つ根性」だそうです。
鳴き声もわかりますよ。

先生、気がかりですね。
この寒さ、体調を崩されている人が多いですし・・
返信する
☆ KUMIさん (mako)
2015-01-22 12:42:16
あのダム湖にいたなんて知りませんでした^^
出会えてドキドキ感一杯でした^^♪
昨日、見かけたカメラマンさんもバズーカー砲の
ようなカメラを構えていらっしゃいました
きっと、翡翠撮られていたのかも知れませんね
以前にもKUMIさんが撮っていらっしゃたのを見かけて羨ましい環境だなと思っていました
「翡翠」
夏の季語なんですね
なので、夏になったらもっと観られるのかしらん^^?

さっき、寒鴉で投句してきました
先生、二日ほど留守にしていらしたようでしたので
二日分、選評してくださっていて
ひとまず、安心しました^^
返信する
Unknown (kiitan)
2015-01-22 13:06:39
お好み焼きですね~美味しそうに…ふっくらと…

カワセミ…綺麗なブルー…いいなぁ。
返信する
☆ kiitanさん (mako)
2015-01-22 13:19:13
昨日は、若い女性のお一人様が多かったように思いましたぁ~
私を筆頭にね^^v
あと、熟年のご婦人たちも朗らかに・・
ということにしておきましょう^^v
鶴橋、風月さんでした

翡翠
ラッキーでした^^!
でもね~もう少し寄ったところで撮りたいわ、鳥だけに^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。