makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

2016年・12月号・角川俳句入選句・「台風」

2016-11-28 | 入選俳句39・それ以降は日記に含まれる

 

今日の1枚。

「薄らいで靄」

昨日のクイズの答えは

「葉っぱに穴を開け、それを額縁のようにして撮りました」

ということでした。

sakeさんがほぼ正解でした

向こうに見える池の水面に映る木々が焦点^^♪

足元に落ちていたハート型のような大きい葉を選びました。

 

さてさて、12月号の入選句。

先月に続いて秀逸とまではいかず、並入選^^。

それでも嬉しい♪

得意の人事俳句、父が登場します。

季語・「台風」・秋。

 

子供の頃の回想句で実父との思い出。

台風が来ると言うので、父は「カスガイ」を打ち始めます。

「子はカスガイ」という表現の「カスガイ」です。

引き戸や雨が戸ガタガタ言わないように、

風でめくれ上がらないようにするのです。

戸板一枚剥がれたら家ごと宙に浮いてしまうと父が言っていた。

あちこちにカスガイを打ち付けていた。

最後のカスガイを打つ折にはトイレも済ませて引き籠る訳です。

雨漏りのする家でもありました。

あるだけの鍋やバケツを集めてスタンバイ^^v

雨漏りし出した場所をいち早く見つける♪

というのが私たち子供の役目^^;

蝋燭の明かりだけが頼りです。

「よう見つけた!」と父が誉めてくれるのです^^;

洗面器、鍋、バケツ、その種類によって音が違います。

やがてそれはリズムを刻み始めて雨漏りの演奏会が始まります♪

台風の怖さなんてありませんでした。

風の心配もさほど無かったのです。

何故なら、土手が防風になっていたからです。

その土手の上は竹林になっていて地崩れの心配もほぼ無しでした。

それらを父が説明してくれ、私たちを安心させます。

 

隣の家は高台にあって、まるっきし風を受けて瓦が飛んで行って

うちの畑にもその残骸が。

うちは全くその心配はなかったのでした。

何故なら瓦のない家、そう、茅葺・・いえいえ、藁葺の家だったのです。

私が生まれてから父は故郷に戻ってきたのだった。

瓦の家は既に人でに渡され(父がそうしたこと)た後のこと。

やがて大人になって結婚をした私の弟は、真っ白な家を建てました。

勿論、瓦の家です^^。

 

で、話は戻って、隣の家のカスガイは父が頼まれて打ってあげていたのです。

毎回そうでした。

私と同級生の男の子がいました。

その子のお父さんは学識者でしたが生活面での知恵は皆無かな・・。

だから父は何かにつけ頼りにされていました。

「おれは無学やでなぁ~」が父の口癖でしたけどね。

 

・・・雨漏りの合奏は・・・

楽しい思い出となって今も耳に焼き付いています♪

↑ この画像は随分前のもの。

車の中で、しかもコンデジで撮ったものでした。

何を思って撮っていたのか今観ると笑える画像ですが、

フロントガラスにたたきつける雨と街灯が何となく気になったのでした。

 

街灯の灯が父のことと、

どこかで重なっていたのかもしれません。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (kao)
2016-11-28 10:11:27
今日の句はきゅーんとしました。
いつも頼りにされあちこち
及ばれになるお父様と、
台風の日は家で一緒。。・
頼もしかったことでしょう^^
のびのびとした教育方針を感じ
ほのぼのでした。
返信する
こんばんは (のびた)
2016-11-28 20:18:45
かすがいについてのエッセィ 素敵です
藁ぶき屋根 昔 一部にはありました
我が家も同じでしたね
台風の時 雨戸もしめて かすがいを打ってバツ印に各家が実施していましたね
お父様との思い出と 句が生きています
返信する
すてきな句 (KUMI)
2016-11-28 23:20:41
子供のころの印象が素直に句に出来るmakoさんにいつも感服です。
子供の頃って、台風があまり怖くなかった、解ります。
我が家は庭続きが海で、床上浸水すると船で避難しました。
親は後始末が大変だったでしょうに、
私はランドセル背負って叔父の家へ避難するのが楽しかった・・

昨日の写真も、今日の写真も癒されました。
カメラ散歩なんて夢のまた夢、という毎日で。
返信する
☆ kaoさん (mako)
2016-11-29 04:06:32
おはようございます。

父と一緒にいるときはやはり安心感というか、
存在感は私にはありました。
短気なところもありましたけどね。
母なきあと、大変やったでしょうに。
「お前たちが大きくなれば・・」が口癖でした。
返信する
☆ のびたさん (mako)
2016-11-29 04:23:44
おはようございます。

のびたさんのおうちもそうでしたか。
日本昔話のような暮らしでした。
いまでも、そんなたたずまいの家をみると
タイムスリップして懐かしいような、
楽しいような、悲しいような胸キュンとなりますね。
返信する
☆ KUMIさん (mako)
2016-11-29 04:46:55
おはようございます。

下5に「楽しさよ」と、しかも感情を直接言いきっていますから
・・どうかな~とは思ったのですが^^。
下5を「体言止め」する手法から脱してみたくて冒険した句です。
KUMIさんのように結社先生の句風というものが、
私には有りませんから、手探りです^^;
KUMIさんの自由でリズムの良い句、
いつも参考にさせていただいてます。
私たちの句会の先生のことを「固執している」と、
かつての句友が実際に口に出していました。
やがて句会から去っていきましたが、
私はそれができなくて^^。
句会に属して間もない頃、
「お父さんお母さんのことを一杯書いて句集が出来るくらいに頑張ってください」と、
励ましてくださった先生のお気持ちが嬉しくて^^。
「父母のことばかり書いて・・・」と非難めいたことをコメントしてきた人もいましたよ。
うふふ、ところがその方、最近じゃ、人事俳句が多いですよ^^v
かたや私と言えば花鳥風月、しかも大景を詠みたいとあがいています。
だから、俳句って楽しいですね♪
幸せなこと^^v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。