makoの喜怒哀楽

2018/10/9 コスモス畑にて




ナマステ♪

2018年07月11日 | 日記

今日の一枚

            幾千の泪

 

昨日はほんとに蒸し暑かったです。

今日は更にまた暑くなるとか、34℃の予報。

 

昨夜、こんなものを飲みました。

アイスの実キウイとサイダーをミックスしたもの。

アイスの実が溶け出したころにいただくと、格別おいしいと思えるのでした。

 サイダーは甘いので、炭酸飲料オンリーでもいいかなと。今度試してみよう。

 

さて、やっと、週一の休みが取れるようになって嬉しいこと。

と言うのも、新しいスタッフさんが入られたからです。

留学生だった彼女は日本語、英語、フランス語も話せます。

それにとってもキュート

美人さんです。何と言っても聡明でとても気が利く方です。

何しろ仕事がし易いので助かります。私の方が教わることばかりです。

大したものだと思います。

 

彼女は実にハッキリとものを言います。

なぜか、異国で暮らしている妹と重ねてしまいます。

 

かつて、父が妹宅に行った折、妹の勤める会社に立ち寄ったそうです。

妹は日本人ながら、部下を持つ立場に配属されていたのでした。

妹が休暇を取っている間に託しておいた仕事をおろそかにしていた若い男子社員。

支持を出す妹は、父にはえらいけんまくに見えたそうです。

「おまえ、いつも、あんなもの言いしているのか?」

「何、言ってるの、こっちでは、はっきりもの言わなきゃダメなのよ!」

「まぁ、そうやけどなぁ・・」

「女は三歩下がって・・・もう古いことかぁ?」

 

時にそれは旦那さんにでも同じです。

長島スパーランドに行った折のことでした。

私と妹は、姉妹だけの内密の話を歩きながらしていたと記憶。

マイクさんは何気にビデオカメラを回していました。

音声も拾っていますが、マイクさんは何を言っているのか知る由も無しな訳で。

それに気が付いた妹がマイクさんに何か言いました。

音声を拾うのを止めるように言ったのです。

あらま、私なら、言えないかも知れないことでした。

マイクさんは直ぐに止めました。

オロオロします、私^^;

「いいのよぉ~、普通のことよ^^v」

 

外つ国での生活ははっきりものを言わないといけないようです。

「ニホンジン、ワルイクセネ、エンリョシテモノイウネ」

あはは~♪、そこだけ片言のようにもの言うのです^^v

すっかりアメリカンナイズしている妹でした。

それに加えてこんな逸話も。

教師に抗議して、大学のシステムを換えてしまう程。

後に、他の生徒からも感謝されたとか。

 

その妹と彼女とイメージをだぶらせている私です。

「母国語で、こんにちは、は何て言うの?」と尋ねると、

胸の前で手を合わせて「ナマステ」を教えてくださいました。

そう、彼女はネパールの方です。

そして、とってもフレンドリー^^v

彼女と私のツーショットを。彼女が撮ってくれたものです。

彼女のスマホにはご家族の方や、民族衣装を纏った彼女が写っていました。

    拡大してみたい方は画像にマウスonワンクリックしてね・・^^;

                  彼女には了解得てないので目隠しを。多分、問題ないと言うでしょうけれどね。

団子threeボーイズのお母ちゃんにラインで見せたら、

「修正しすぎやね!」だってさ。勿の論でこのアタクシのことを。

いいえぇ~どこも修正していませんことよ。

目じりの皴だってちゃんと写っているし。

それともアプリが優れモノなだけかな^^?

まぁ、まんまるふくよかになったことは認めまする。

それゆえ? パッチリ二重瞼だった目元が一重になってしまいました。

笑うと、ことさらです。

 

人生 MAX ウエイトかも・・・^^;

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 嬉しいこと♪ 夏井いつきさん... | トップ | リアル投稿now ・ 白山町の棚... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
makoさんへ (のびた)
2018-07-11 08:40:35
素敵な相方さんが出来ましたね
仕事も楽になるし 知識も拡がる
それにしても makoさん 若いし美人!

私も中国語勉強して 少し知識が拡がりました 何より 物事をはっきり言います
日本人の良さ ええ まあ 中韓のあいまいさはありません
好きの反対は嫌いです どちらでも・・これが無いですね(笑)
☆ のびたさん (mako)
2018-07-11 09:02:33
おはようございます。

はい、お陰さまで^^v
彼女の知識欲こそが彼女を成長させてきたようです。
とっても可愛げな性格の彼女です。
元々の個性もさることながら、異国の地で培ってきたものなのでしょうね。

私が若く見えるのは娘が言う通り、アプリの性能でしょうね。
私もそれをダウンロードしようとしたら、
アンドロイドには無くて・・。
無料でアンドロイドに適応出来て、というものを探していますが。
スマホばかりをいじっている訳にもいかず^^;

のび太さんは中国語を学ばれたのですか?
中国にも中間はないのですね。
好きか嫌いかをはっきり物を言う、
それは必要なことですね。
これからは特に、そのように思います。

えっ、左側の方が (fukurou0731 )
2018-07-11 09:19:29
mako様
おはようございます。
一生懸命、左側の方のお顔を拝見していました。
可愛い方だなと思って、読み進めていくと、ぼかしがかかっている方がネパールの方でした。と言うことは左側がmakoさんなんですね。
若くて美人ですね!
日本人ははっきりものを言わないのが美徳だとされてきましたが、最近はそうでもないですよね。
☆ fukurouさん (mako)
2018-07-11 09:42:48
こんにちは。

日本人の美徳は、時に誤解を招きかねないのですよね。
相手の都合の良いように取られてしまう。
だから、はっきりyes、noを言わないとあとで慌てることになるのですよね。

右側がアタクシでして^^;
アプリの余りの見事さについUPしてしまいました。
若く見えるね、と言われると
「いいえぇ~バカイのよ!」って笑ってごまかします^^;
Unknown (ピースママ~♪)
2018-07-11 10:55:15
makoさん~すごく可愛くて素敵です~
お仕事は休めるようになって良かったですね
私の場合週三位休みたい人は週一の休みがないだなんて絶対無理です

makoさんにとって今が一番いいウエイトじゃぁないのかな~なんて思うんですけど?~と勝手に思ってますから怒んないでね~♪
わ~~ (sake)
2018-07-11 13:50:35
こんなに可愛かったら、ブログにアップしてしまいますよね?!(^o^)
幾らアプリがあっても、元が整ってないとこのようにはならないのでは?雰囲気はaikoさんみたいな感じでしょうか?(^o^)

そうそう、makoさんのコメントを読んで調べてみたら、ピースニッポンの映画、行こうと思っていた映画館では公開していませんでした。(´`:)
先にわかって良かったです。この三連休のどこかでは見てみたいと思います。
はっきりしております^^! (北天使)
2018-07-11 20:57:35
中華レストランで私たちには杏仁豆腐が付くんです^^。
でも同じものを頼んでもお隣さんにはありません^^;


あなたは私の友達だから,あなたの分は私が払います^^。
でもあの人はあなたの友達であって,私とは関係が無いから自分で払うように^^;

白黒は有ってもグレーはありません^^。
☆ ピースママさん (mako)
2018-07-11 21:02:07
こんばんは。

はい、お陰さまでやっと。
用事を済ませたりできますから、ほんとにぐうたらできるのはまだまだ先のこと。
活動は今がまさに時期ですものね。
それに今週は定期検診などが入っていて、
落ち着く暇もありません^^;
でも、この先はマイペースでいけそうです^^v

ウエイト、やはり、朝起きた時、身体が重い、のです^^;
☆ sakeさん (mako)
2018-07-11 21:20:39
こんばんは。

ほんと、言われてみれば、aikoさん顔になっていますね。
これは角度がよかったのかも、です^^v
私もこんなアプリ、自分のスマホの中に取り込んで、
団子threeボーイズたち撮ってみたいのですが^^;

ピースニッポン。
残念ながら、お隣の愛知県の豊橋までいかないと。
sakeさんの方が都会ですから、案外近場で観られるかもしれないですね。
また感想などお聞かせくださいね。
DVDでも出たら即買いですね^^♪
☆ 北天使さん (mako)
2018-07-11 21:29:48
こんばんは。

そうですかぁ~、そう言えば、ランチタイムのそんなこと書かれていましたね。
グレーはない、その方がいいですね。
明確で判りやすいし、こっちもそのように付き合えばいいのですものね^^v

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事