makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

出た^^!

2016年03月25日 | 日記

今朝、ゴミ出しにゆく途中で見つけたもの。

その名も「ど根性雑草」、多分、蒲公英に似た黄色い花を咲かせる雑草かな。

薊かもしれないし。

それにしても逞しいわね、私の生き方みたい^^v

でも、大丈夫かぁ?、この舗装・・

 

 

さて、「出た!」

のは幽霊ではありません。

今朝、何気にTVを点けていたら伊勢志摩サミットなんちゃらかんちゃら、

アマチュア無線なんちゃらかんちゃらと聞こえてきた。

むむ?

と思いきや、

あらら、何気に見覚えあるお方が^^♪

 

「恩師」がネ、マイクに向かって東京の方と交信していらっしゃいました^^♪

伊勢志摩サミットに向けてのPRのようです。

ただそれだけのこと、でも何だか嬉しかったです^^!

で、早速、メールを入れておきました。

「ネズミ見っけ~!!」ってね。

感謝している恩師の一人ですもん^^!

 

昨日も書いたけど、「句集」のこと。

実はその恩師が「句集を・・・」と同窓会の時におっしゃってくださったんです!

「句集」を作るくらいの勢いでやりなさいと

makoの俳句を応援してくださっていたんですね。

ま、国語の先生でいらしたから、言い得て妙ですけどね^^v

 

さて、昨日にひき続きその句集の第2部を貼り付けておきます。

BGMが変わるとまた趣が変わりますね。

ご高覧ください。

http://www.digibook.net/d/f905e77b800e3ea46e225d82b4c1c0e0/?viewerMode=fullWindow

 

<!-- デジブック・句集2 -->

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いせえび)
2016-03-25 08:47:09
今回もすばらしかったです!
俳句の素養のない私には奥深い意味や味わいがつかみにくいのもありますが(^^;)、ああっ、なるほど、そうかそうかとうなづける句ばかりで感服しています。
私はパソコンの大きな画面から見ています。
大画面からあたたかい、柔らかい風が吹いてくるようです。
しみじみとした、なつかしい、ほのぼのとした情景が思われます。
また、ボケ味に妙があって(写真のことですよ(^^))、すばらしい感性豊かな画像ばかりです。
☆ いせえびさん (mako)
2016-03-25 09:16:52
早速のご高覧ありがとうございます。

私の俳句は平明で解り易い句がモットーです^^v
もっとも、難しい語彙など知る由もなく^^;
これからは、人事俳句に加えて、
四季折々の景色も詠みたいと。
しかし、俳句は自分史、そこに自分がいなければ
他人事俳句になってしまいます。
精進精進、これで終わりということはありませんものね。

ボケ味ね。
・・・あはは~何を隠そう、天然がちょっとばかし入っているかなと自負^^;

明日はいよいよ、三部作を載せることになるでしょう。
ご高覧くださいね^^。
完成ですね♪ (KUMI)
2016-03-25 10:29:59
昨夜拝見、で、続きの方は、今日はこれから出かけるのでいずれ拝見します。
凄いですねえ、今まで読んだ句もありますが、初めての句も。
どれも人間の営みが読みとれて、私には到底作れない句。

で、なぜか、makoさんのデジブックの方に「イイネ」が押せません。
私のところに、新作の通知メールも来ない・・
どうなってるのでしょ。
☆ KUMIさん (mako)
2016-03-25 10:57:46
恐縮です^^;
これは以前に作ったデジブックなんですよ。
で、友人や、その他のブロガーさんが
スマホからも観られるようにと始めたことであって、
貼り付けてあるURLからスマホで観られることが判りました。
また、KUMIさんは既に「いいね」を押してくださっているので
同じ人の「いいね」はヒットしないように設定されているようです。

ということで持って、
KUMIさんにとっては2番煎じみたいなもので
相すみません^^;

入選、200句達成になるように精進いたします^^;
まだまだ先のこと。
そしてタイムリミットが・・・。
なので、最近、あることを考えています。
新聞投稿をまた始めようかなと。

私も今日はこれから出かけてみようかと。
KUMUIさんもお疲れが出ませんように^^\v
こんにちは~^^ (kao)
2016-03-25 11:21:28
今日の句集はまたきゅんきゅんするのが
たくさん。・。・ほのあまい
家族への愛情たっぷりの句集、
自分の家族と重ねてみて
やっぱりきゅんきゅんしました・
それから、山登り木に抱き着いて
道譲る、これとても楽しかったです。
あー朝から素敵なもの拝見できて
楽しかったです。
☆ kaoさん (mako)
2016-03-25 11:50:49
ありがとうございます。
良かったです。∧∧。
家族のこと、これからもまだまだ書きたいです。
今日は俳句の発売日。並み入選ですが
入ってました。
また、書きますね。
昔?懐かしい・・・ (khirose 弘瀬)
2016-03-25 12:00:20
私もアマチァ無線をやっていました、
家族4人とも免許を持ち「近畿34」の名称で奈良・和歌山・大阪・兵庫・京都でミーチングをしたりロールコールもして楽しんでいました、
私のコールはJE3 HDH サンドイッチコールでした、
人呼んで「ホテルでエッチ」(笑)
携帯電話が普及し無線は衰退しました、いまでもエルグランドには無線機はセットしています、
☆ 弘瀬さん (mako)
2016-03-25 20:19:03
まぁ、そうだったんですか^^!
ご家族でなさっておれば楽しいですよね。
難しいんでしょ、免許取るには。
それにしてもコール名が可笑しくて^^♪

エルグラなら大丈夫ですね、大きい車体ですから。
娘はトヨタのなんちゃらかんちゃらに変えましたけど。
無線機はかつて人命救助など、活躍したと聞きました。
弘瀬さん、精力的に活動してらしたのですね^^v

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。