makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

おろし金・DHIDINI・イタリー製

2018年11月30日 | 日記

♪♪

   ・・・もう少しだけ・・・

                           ♪♪

                 

 

aha 、忘れてた、そう言えば、10月に来日していた妹に貰ったお土産の中にあった、「おろし金」

築地市場の帰りに買ったものだとか。その時は「ふんふん」くらいで受け取ったものだった。

「お姉さん、これね、手も切れるからね、気をつけてね」

ま!

このアタシに向かって、手を切らないでねですって!?

 

日本の調理器具でお土産に買って帰りたい人気の商品ランキングで1位に挙がっているのは・・?

何とおろし金だとか。TV情報ですね。

歯の角度、深さ、など、職人技の域にあるものもあるらしい。

手作りで一個一個穴を開けているものは、確か、¥10万もしていたな。未だに売れていないそうだけど。

 

たかがおろし金、されどおろし金。

そう言えば、私の使っていたのはプラスチック製。

万が一指をおろしてしまってもこ最小の傷で済みそうだから^^;

だけど、なかなか進まなくて、大根おろしなどは疲れてしまう^^;

イラっとしてしまうのよね。

 

で、今朝、その妹に貰ったおろし金を使ってみた。

プラスチックのガードがついている。

トマト。

冷凍したものは成分が変化して栄養的に良いとか以前に。

これをおろしてみましょう。

ほんとサクサクおろせてしまう^^♪

朝のサラダの出来上がり。とろけるスライスチーズをレンジUPしてパリパリ煎餅にします。

暫く放置しておくと、水分が飛んで煎餅状になりますね。

普段はこのままおやつにして食べていますが。

おろしたトマトをトッピンブして、亜麻仁油をかけていただきました。

ネットでググってみたら、何と、このおろし金¥4、000もするようだ。ざっとみただけですよ。

イタリー製だから?

ついでに、ドリンクは珈琲でもなく、紅茶でもなく、「黒豆茶」ですの♪

香ばしくて美味しい、身体にいいのですよ。

ま、今更ジローでもあるけど、ね^^;

今まで、新商品が出る度にドリンクを楽しんでいましたが、ここへ来てそれも卒業しましょ。

杜仲茶も飲んでいます。

効果^^?

・・・若干、お肌のご機嫌が良くなったような。

・・・気のせいとも言う・・・^^v

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
料理をして (fukurou0731)
2018-11-30 12:10:11
mako様
こんにちは。
料理を作って食べていますので、調理器具には興味津々です。一番困っているのは玉ねぎのみじん切り。先日、キャベツの千切りは大きなピーラーがいいとブログで教えてもらったところです。4000円は年金生活者にはキツイです!(笑)
☆ fukurouさん (mako)
2018-11-30 12:43:29
こんにちは。

私は昔ほど調理器具には興味もなくなってしまっていたんですね。
でも、渡米した折も、どこへいきたいか?ってなった時には、
海と山。そのほかは雑貨屋さんめぐり、なんて答えていましたが。
もう、誰かの為に調理をするということは皆無に近いですからね。
でも、今回、これを使って、レンコンを下して、料理に使おうかとも。
ハンバーグや、かば焼き風にしたりとかですね。
レンコンはアトピーに良いとか。
イタリア製ですか! (KUMI)
2018-11-30 16:49:46
チーズをおろすのが主目的でしょうね。
私の頭では、まずは大根おろし用、になってしまいます。
トマトをおろす、というのは考えたことがありません。
でも、ドレッシングに冷凍トマトをおろして入れたら良いかもしれませんね。
日本製のおろし金、私は結構高級品を使っています。
チーズもおろせます。でも、4000円はしなかったかも。
杜仲茶も良いけれど^^。 (北天使)
2018-11-30 18:42:59
出来ればドクダミ茶とブレンドで飲んでほしいものですね^^。
デトックス効果,血液サラサラ効果など^^。
ドクダミって色々なものに効くみたいですよ^^。

☆ KUMIさん (mako)
2018-11-30 23:49:37
こんばんは。

そうでしょうね、チーズですね。
でも、大根おろしに活躍しそうです。
トマトは、おっしゃるように、亜麻仁油ドレッシンングにしようかなと。
でも、寒くなったのでそうは量的にたべられそうもありませんね。
私はホームセンターで売っていたものを使っていました。
下に受け皿があるタイプのものですね。

☆ 北天使さん (mako)
2018-11-30 23:54:41
こんばんは。

ドクダミ茶、以前に母に進められてのんだことがあります。
毒気をおろすからと。
ニキビに悩んでいた頃ですから大昔のことーー;
でもね、嫌いなんです^^;
杜仲茶はその点、飲みやすいですが、
美味しくはありません。でも、薬だと思って。
ジュースや甘いものを飲むよりも、と思って始めたことです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。