makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

緊急質問^^;

2017-06-23 | 日記

散歩の途中で見つけたこのオレンジ色の実。

万助溜の散歩の径です。

可愛い実、桑の実でもないし、木苺?

にしては刺がないし・・・。

とそこへ、散歩の女性が。

さっき歩いていたらもっと沢山あったわよ。

へぇ~・・。ほんとわりと一杯実を付けています。

春に散歩してた時には気がつかなかった。

一体どんな花が咲いていたんだったかな。

そこへ、散歩の男性が。

鳥も食べている様子もないし、猿だって出没するらしいこの径。

美味しくないの^^?

二人して、口に含んでみました。

あら、あま~い^^!

酸味はなし、むしろ「さっぱりした嫌味のない甘さだね」とその男性が。

「これってもしかしたら、ジャムに出来るのかな~」

一応摘んできました。

どなたか、これ毒なのかどうか知りませんか?

とろみのあるものです。

一粒、食べて見ただけですが、今のところ体調に変化なしです^^;

どなたか、この実、何だかご存知の方いらっしゃいますか?

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらママ)
2017-06-23 16:49:01
こんにちは、
この実は楮(こうぞ)ではないでしょうか?
木は和紙の原料になる木です、
もし楮なら食べても問題ないですよ~
甘い味がしますね。
調べてみてください~
返信する
こんにちは (めちゃこ)
2017-06-23 17:04:53
たぶんーコウゾの実だと思うのですが、桑の実より少し小さめで毛が多めではなかったでしょうか。
似たものにヒメコウゾがあるようですが、私は そちらを知りませんので間違えていたらごめんなさい。
コウゾは、子供の頃よく食べました。
返信する
禁断の果実 (ke-n)
2017-06-23 17:50:53
makoさん、こんにちは。

それはキイチゴだと思いますよ。
たくさん収穫してジャムにしておられる方は多いです。

ちなみに地面を這うような低いところにあるものは、
makoさんの御嫌いな「ヘビイチゴ」かもしれませんので、こちらはあまり美味しくないです。
返信する
Unknown (kiitan)
2017-06-23 18:32:10
相方に聞きました。
クワ科の仲間…「コウゾ」か「姫コウゾ」だと思うとのこと。色は黄色から赤で…毒はないそうです。
返信する
多分^^; (北天使)
2017-06-23 21:07:32
やっと見つけました^^。
多分これだと思います^^。
http://www.asukanet.gr.jp/warainekonoheya/zukan/kajitu/kajitu-aka/kajinoki-mi.jpg
でも実が成るのは9月頃らしいんです^^;
返信する
見た感じ (fukurou0731)
2017-06-23 21:36:26
mako様
こんばんは。
見た感じコウゾかヒメコウゾの実の感じがします。
自信はありませんが。
返信する
Unknown (イワン)
2017-06-23 21:40:03
キイチゴのモミジイチゴじゃないですかね。
食べてもOKでしょう。
間違っていたらごめんなさい。
返信する
makoさん!! (kao)
2017-06-23 22:11:56
こうぞの実ですって”!
私のブログのブックマークから、
MONAさんというかたの記事の
「MONAのフォト・ギャラリー」
にいってみてください。
おなじ実が載っていますよ!!
返信する
☆ そらママさん (mako)
2017-06-24 00:51:11
こんばんは。

ありがとうございます。
楮の実、初めて知りました。
楮のことは昔、父から聞いて知っていました。
和紙の原料だということも。
幹の皮が原料になるのだということも。
荷造りの紐にもなるとか聞いたことが。

その実だったとは今日の今日まで知りませんでした^^;
一粒だけ食べてみました。
散歩の男性も食べられましたが種をぺっとされました^^。
甘いから大丈夫でしょう^^vって。
私、ジャムが閃きました♪
なので、皆さんに早急に尋ねてみたんです。
今夜、早速挑戦してみようかと^^;
返信する
☆ めちゃこさん (mako)
2017-06-24 01:00:23
こんばんは。

ありがとうございます。
そうです、そうです、毛が生えています。
赤くない実もあって、それはネズミ色で、毛が生えて・・^^;
ちょっと虫にも見えて・・^^;
食べられるんですね。これで安心しました^^v
ちょこっと摘んできましたので、今夜にでも早速にじゃむかな~^^♪
種がネックですが、何とかしましょ^^v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。