makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

10月スタート

2018年10月01日 | 日記

♪♪

    ・・・あ か り・・

                                ♪♪

颱風24号は列島を縦断中。

今、これを書いている時点では関東を横断中。

被害が最小で済んで欲しいです。

 

仕事を終わってみると娘からのラインが入っていた。

早く帰らせて貰ったから大丈^^v

 

停電を覚悟で懐中電灯などを枕元に用意してたけど前回のように停電はなかった。

激しい風の音もなんのその心地よい眠りに就いてしまった。

このへんの無頓着、横着さ? 大物? は母親譲り^^;

父から聞いたことがある。

 

颱風は色々経験してきたが、そういえば、養父が入院中のこともあった。

家は田舎作りで頑丈だけど、すぐ目の前の小川が反乱する恐れもあった。

実父が心配して来てくれていた。私は安心して眠りに就いたのだった。

父と養母は朝まで語り明かしていたようだった。

「よう寝とったなぁ、母ちゃんと同じやな」と言われた^^;

 

また、ある時は川がゴンゴン音をたてるので何事かと思えば、

ドラム缶が両岸にぶつかりながら流れていくのだった。

 

お隣のおじさんが「菊作り」を楽しんでおられて、

川に鉄骨を渡してそこに板を乗せて菊を並べていた。

菊は避難させていたけど鉄骨の骨組みにゴミがひっかかり

両家の地下室(本当の地下室ではなく、建物の構造状、そのように言っていた)には水入り。

隣のおじさんの地下室には魚が泳いでいたとか。

 

また、それより以前の「伊勢湾颱風」の折りには、

翌朝、裏の青柿が枝ごと散らばっていた。まだ幼い私だったけど、はっきりと憶えている。

多くの犠牲者を出した颱風だった。

アニメを観たが、颱風の前は秋晴れで想定外だったとか。

 

今は自治体も避難勧告を早期に出している。

昨日も出勤途中でスマホがそれを知らせてけたたましく鳴った。

すると、イヌの散歩中の人やサラリーマン風の人もスマホを観ていた。

 

科学の進化は目覚ましいけど自然の猛威にはどうすることも出来ない無力な人間。

阻止する「スーパーマン」のようなものを作りだせないものか。

私の頭の中のカバが妄想の暴走している^^;

それなのに、25方が発生して24と同じ進路だとか。

インドネシアではまた地震。

 

さ、週初。

取り敢えず目の前のことにガンバしましょう。