makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

こわもてのおじさまは優しい

2018年08月05日 | 日記

今日の一枚

            たそがれ向日葵  ♪

 

今朝作った「なんでも入りぶっかけ素麺」♪

 

錦糸卵モドキは、ソフトさきイカと葱が入っている。

これ、芦田愛菜ちゃんが作っていたので真似てみた。

ほんと確かにさきイカはいい出汁が出ています。

干しシイタケは水に戻して戻し汁ごと甘辛く煮たもの。

蒸し鶏は梅味でコンビニのもの。

錦糸卵、実は失敗作。

だし巻き卵に作る予定だったのが、

フライパンにひと流ししたところで、電話がかかってきて色々な打ち合わせを。

その間、火を止めたものの、少々厚みの一枚薄焼き卵が出来てしまった。

素麺自体が味がないので、色々な味を味わって美味しくいただきました。

 

電話の内容は今日の配達のこと、諸々の話。

もう一人のスタッフのア二タさんはレジも万端なので任せておいて。

でも、状況次第では任せきりにもいかない、優先はお客様。

私の仕事は入ってくる荷物の仕分けと配達の準備やら諸々。

それに加えて事務的なことも。それには・・・タイムリミットがあって。

 

で昨日のこと。

大変だったけど救われたのでした^^v

前日にリサーチしていた場所に行った訳ですが。

何と、私が行きたい山車のその手前にはもう一台の山車が立ちはだかるのでした。

既に通行止めの綱が張られていて・・。

えっ? そんなことなの!?  聞いてないし、って言ったって、予想はついていたけどさ。

迂回の方法を考える間が勿体ないし、第一判らない。

ダメもとで、目の前にいる山車の周りにいる人に声をかけた。

違う方が私の車に近づいていらっしゃる。

しまったぁ・・^^;

それも明らかにこわもてのおじさま・・^^;

「邪魔じゃ、どけ!」と叱られるのかと思いきや

車に同乗してくださって、狭い道を案内してくださり、目的の山車まで辿りつけたのでした。

あはは~、こわもてのおじさまは以外にも優しいのでした^^v

それに、昔からそういう人には親切にされるタイプのアタクシ^^;

アイスは無事届ることができたのでした。

 

箱ごとくださいというのですが、

(そうくると思ったので業務用の保冷箱にわざと入れていた)

「申し訳ございません、業者さんの箱を借りてきたものですので」^^v

アイスの入った段ボールの箱を3、4人の男女が取りにこられました。

気が付いたら、「こわもて」のおじさまは、

きちんとお礼を言う間もなく、ご自分の山車に戻って行かれるのでした。

「ありがとうございました~!!」って大声で背中に向かって叫んだのでした。

でも、その声は届くハズもありません。

何しろ、日本一喧しい桑名の「石取祭り」であるからして^^;

山車の出ている町内は鐘と太鼓の音のみの桑名となっています。

大げさではありません。

山車は、何台か知りませんが、今日の夜には春日神社に集まってくるのかな?

あ、そうそう、荷物を受け取っていただいた、という一筆サインを書いていただきました。

後で、トラブルなんて嫌ですからね^^v

 

早めに返していただきました。

マネージャーが外まで見送りに来てくださって。

深々と頭を下げてくださり、「明日もよろしくお願いします」と。

車に乗る前にマネージャーさんとほんのひと時、花火をみました。

そう、長島スパーランドの花火。

店からも見えるんです。

そう言えば、ティケットを買いに見えたカップルが何組かありました。

今年は桑名の水郷花火は颱風12号の為に、延期から中止になったのでした。

その分、長島で楽しむ人で増えたのでしょうね。

「気を付けていってらっしゃいませ~♪」と一声かけています。

 

今日は今日で、また、配達があります、今度もアイス^^;

本部からは、SVが配達の応援にこられるそうです。

そらそうでしょうね。