makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

俳句日和

2017-11-12 | 日記

今日の1枚。

     WAの二乗  ♪

忙しくて目が回りそうな昨日だった。

帰宅したのは23:30を過ぎていた。

1件のラインにRESコメしておいて、

1件のメールにRESコメしたのは今朝になってしまった。

そのどちらも来月の愉快な仲間ミニクラス会のこと。

幹事は赤米農業ボーイだけど、場所を設定したのは私だったこともあるのかな^^?

来月が楽しみね~^^♪

恩師を玩具にして遊ぶのは楽しいね^^v

 

さて、昨夜の句会を開けてみると、5句を投句して3句が佳句に♪

やったね!

季語は、「コスモス」「白鳥」「勤労感謝の日」

☆  コスモスは何度も撮りに行っているから実景。

☆  白鳥は未だ実際に見たこともないので思案のあげく、

もし白鳥を描くとしたら・・という発想で。

白鳥を描くのに「白」は必要はありません。

「黒色のペンを持て描いた」ということを17文字に。

「逆も真なり」の発想です^^v

「ユーモア」のある句、と会員さんからコメントが入っていました♪

うれしい♪、狙い通りのコメントまでいただきました。

☆  勤労感謝の日については、母のことを描いた(養母)。

私には母に対する負い目があった。

子育て真っ最中だった私はまだ母を働かせて自分は子供とぬくぬく家にいたことの負い目。

母に子供を託し私が働けば良かったことだと。

母がちょっと目を離した隙に娘が乳母車から落ちたことがあった。

頭にコブとアザが出来ている娘を見た夫が激怒した。

「二人も居て何をしとったのか」

いえいえ、私は美容院に行っていた折のこと^^;

母の薦め・・。

 

私と母は娘が3歳になったら交代で私が働きにでると予定して密かに話し合っていた。

生計は成り立っていたが、母が働いているには事情があった。

父の長期入院だった。諸々の事情を考慮したとしてもそれはそれ。

母への負い目は今も消えない。

 

昨日の句はここに公表はしないとしてもこんな句を残しておこう。

 

      母見倣ひて勤労感謝の日    mako

 

さ、今日は午後からのお仕事。