makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

桜舞散

2015年04月05日 | 日記

言うまでもなく、桜と晴天とのコラボの最初で最後となったのが昨日でした。

出かけた場所はここ。

鈴鹿山脈が見えています。

尖がり山は、御在所?かそれとも誓子の詠みし、鎌ヶ岳?

位置によっては見紛うこともあるけど、尖がり具合で判断すると鎌ヶ岳かなと思いつつ^^;

雲が上手い具合に浮かび上がってくれた^^。

ここは「伊坂ダム」

水辺と山が一体でみられる場所で何故か足が向いてしまう

 

 

あの神社までは歩くには時間がなかったのでした^^。

 

 

孫のだいちゃんと遊んだのは何年前になるかな、

今はもう遊んでくれません、とほほ^^;

あ^^!

いたいた、あそこに見えるは、黒猫ヤマト君^^。(野良ちゃん)

〇〇太って元気なようで嬉しぃ。

近寄ってゆくと小さい声で一声だけ鳴いてくれました^^。

ニャンとも野良の風格だにゃ~^^v

「あんた、撮るのはいいけど、モデル代、今日も踏み倒しかい?」

って言われているようでした^^;

 

一陣の風に舞散る桜を鯉のぼりが飲み込んでいました^^

判るかなぁ~屋根の部分に小さく写っているの。

吹雪く桜を撮ってみたいけど、タイミング、手ぶれ、などなど課題は多い^^;

湖畔を歩いていると一際人目を引く老木があります。

へぇ~・・・^^。

 

そろそろ、ここを離れて~

 

次は規模の小さい「山村ダム」に向かいました。

この頃には1周する気力、体力、時間が残されていませんでした。

まだ、未知数、だけど。

一番面白い景これでした^^。

カーブミラーにこんな景^^。

「花疲れ」のカメラ散策でしたがウォーキングとしては程よいペースでした。

まだ、行っておきたい所があるのですが、そこは八重桜なのでもう少し後で。

もしかしたら時間の都合がつくかもしれないと思っているところ^^♪

デジブックは3箇所の総集編を考えているところですが俳句もつくらないと^^;

sono俳句、昨夜は6句の内、1句だけが佳句に。

「蕗の薹」が季語でした。登場したのはレジ袋、也^^v

レジ袋だって俳句になるんですから、いや~俳句って面白い^^♪