ダーリン三浦の愛の花園

音楽や映画など徒然なるままに書いてゆきます。

明日のためにその396-i-dioのハイレゾ

2019年10月22日 | オーディオ
確かに音の違うハイレゾ。

以前このブログでも紹介した「i-dio」。
その後、このサービスで「ハイレゾ」放送が始まった事を側聞した。
果たして、どれほどの効果を持った放送なのか興味津々。久しぶりに放送を聴いてみた。
現在i-dioは、1チャンネル減ってしまったが、通常音質の「ジャズ」や「クラッシック」のチャンネル等は健在である。
そこに「i=dioHQセレクション」が加わり、この放送で、ハイレゾ音源を放送している。
早速ハイレゾ音源を聴いてみた。
正直驚いた「さほどスタンダード音源と変わらないだろう」と高を括っていたが、ずしんと重みのある低音、煌びやかな高音、どれをとっても文句はない。
その後、他のジャズチャンネル等を聴き比べてみたが、音質の差は明らか。ハイレゾの方が勝っている。
この「ハイレゾ」は、AAC圧縮の96kHz、24ビットのスペックである。
私のPCは、48kHz、24ビットまでのフォーマットまでしか対応していないのだが、もともとソースの音源が良いのだろう、ハイレゾ音源は折り紙付きの高音質である。

現在、上記のフォーマットを、フルに楽しめるのは、iPhoneの「Lightning」端子と「USBDAC」と接続し、再生する方法しかない。
i-dio側も、アンドロイド端末でのハイレゾは楽しめない旨アナウンスしている。
とても残念だが、私の環境では、ハイレゾ音源の享受はできないのである。
かと言って、高額なiPhoneを購入したりUSBDACを購入する余裕もない。いや、余裕と言うよりも、このためだけに購入するのはばかばかしい思いがある。
できれば、i-dio専用受信機が発売され、その機器にデジタル出力を装備してもらい、そこから汎用のDACに接続できるようになるのが、一番理想的である。

最近、i-dioから、東京FMが撤退したと聞いた。
かなりの負債を抱えたらしい。
このままだと、i-dioの存亡の危機が間近に迫っている気がしてならない。
i-dioは、無料の放送局である。もっとそれを強調した、パブリシティを展開する必要があるだろう。
特に「無料」聴くことができる「ハイレゾ音源」は貴重である。
放送終了とならないことを、切に願うばかりである。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ.... (kiyasume)
2019-10-22 19:17:12
ストリーミングは1週間ほど前に、、
要約加入しました。

私はiPhoneなのでApple Musicなのですが、
正直言ってストリーミングは良く解りません。

他の物にも入ろうかなとも思ったのですが、
私はカセットテープにTSUTAYA DISCASから

毎月CDを借りてカセットテープに録音する
と言う事をして居ます。これが月に2,000円程するので
でも月にCDが8枚は借りられます。

ダーリン三浦さんの話を読んで、、
ハイレゾがタダで聴けるなんて凄いと思います。

私は最近の音楽の特に、ストリーミング、ハイレゾ
には疎い物でして・・・

勉強に成りました。blogで色々と教えて下さいね。
処で、私は当分の間blogを休むと言ったのですが、
もう再開して居ります。((((;゚Д゚)))))))

良かったら、まだ読み上がりですが、、、
覗いてやって下さいね。

でわでわ。宜しく....
コメントありがとうございます。 (ダーリン三浦)
2019-10-23 09:58:51
kiyasumeさんコメントありがとうございます。
月2000円でしたら、アマゾンミュージックHDがお勧めです。
最高スペック192kHz、24ビットでストリーミングしています。
殆どの音源は44.1kHz、16ビットのCD音質なので、高音質で音楽が楽しめます。
ブログ再開されたのですね、是非おじゃまします。
また、おこしください。
ありがとうございました。

コメントを投稿