ダーリン三浦の愛の花園

音楽や映画など徒然なるままに書いてゆきます。

明日のためにその143-映画手法

2015年07月18日 | 映画
映画における作りの上手さとは。

私は今まで様々な映画を観てきた。
音楽もそうだが、趣向とするのは「ノンジャンル」
ジャンルにとらわれては良い映画、良い音楽と巡りあうことはない。
その様々な映画を観て思ったことがある、名作映画とは何か?
名作映画とは多くの人々に作品を印象付け、感銘等を与えるものである。
昔フランスの「アレクサンドル・アストリュック」が「カメラ=万年筆」を提唱した。
これが全てとは言わないが、私は正論であると思っている。
カメラが物語りを書いて行く、その下層に脚本がある。
フランス派生した「ヌーベルバーグ」が台頭した頃、初めに脚本あらず、現場にて脚本ありと言う映画の製作方法が一部主流になった。
古い映画フアンで当時若かった人々はその斬新さに驚いたと側聞したことがある。
しかし最近では派手なSFXや凝った脚本中心の映画が多いと思う。
私は昔の映画をもっと観て欲しいと思っている。
残念ながら今観ると「ヌーベルバーグ」作品などはどうしても古さや作りの身勝手さが鼻につくかもしれない。
しかしそれ以前の映画で名作は沢山ある。
カメラ、脚本それそれが素晴らしく一体になった映画では「第三の男」が挙げられるだろう。
私はこの映画を最初に観たとき、その作りの斬新さに驚嘆したものだ。
この映画は音楽も秀逸でまさに隙のない見事な映画である。
見た目の派手さや、脚本だのみになっている映画は感心できない。
最近では以前このブログで紹介したタルベーラー監督の「ニーチェの馬」などが「カメラ=万年筆」として傑作だろう。
今一度カメラの持つ、観客に訴えかける可能性を見直すべきではないだろうか。


明日のためにその142-あまちゃん再放送

2015年07月18日 | 日記
あまちゃん、再び。

私は連続テレビ小説暦20年のベテランである。
「ふたりっこ」以来全作品を見ている。
今振り返ってみると作品は玉石混合だった。
印象的な作品では前述の「ふたりっこ」吉行淳之介の母を描いた「あぐり」シングルマザーの奮闘を描いた「私の青空」女性落語家を主演にした「ちりとてちん」
このあたりが今まで見た作品の中ではよく出来た作品と思っている。
連続テレビ小説は大体が女性を主役とし、どんな困難にも負けず、自分の未来を切り開いていくと言うのが主題になっている。
そんな中に突然現れた異形の作品、それが「あまちゃん」である。
東京生まれ東京育ちの女子高生が母の故郷で自分を見いだし、明るい未来を生き抜いていくと言ったストーリーである。
宮藤官九郎、この「あまちゃん」の脚本を書いた人物である。
この「あまちゃん」を通じ、彼は既に全国に名前を知られる存在になった。
私は彼の存在を以前から知っていた。
しかしあまり好きになれなかった。
彼の監督した映画「少年メリケンサック」を観たけれども、特別どうと言うことはなく「この程度か」と思っていた。
「あまちゃん」も本放送の時、途中から見だして「なかなか面白い」とは思ったけれども真剣に見てはいなかった。
しかし今年の4月から「あまちゃん」の再放送が開始された、朝と土曜の夜に一週間分の放送を行なっている。
私は土曜日の一週間分の放送を最初から見ることにした。
私の考えは変わった、監督としてはだめだが、脚本家としては実に面白い脚本を書く。
毎週土曜日の「あまちゃん」が楽しみになった。
彼はバンドも結成していて、活動も行なっているらしい。
そちらには私はとんと興味がない。(いつか彼らの演奏を聴くかもしれないが。)
それと以前このブログでも紹介したが、オープニングのテーマ曲が良い。
展開の意外性のある楽曲はとても楽しめる。

今、ふたたび「あまちゃん」なのだ。