洒落柿

うどんやお蕎麦、色々な事をつぶやいています。

今日も現場

2005-09-29 | Weblog
今日は、現場でスレート貼り。
天井を貼りましたが、狭いところだったので大変。
防犯を考えて、立てている建物だけに・・・気を抜けない
現場でした。



ウスバキトンボ?

2005-09-29 | Weblog
柚子を戴いた家の畑で、見掛けたとんぼ。
携帯電話のカメラなので・・余り良くは撮れなかったのですが、
薄い羽がとても・・脆そうに見えました。

掲載する前にネットで「とんぼ」の名前を調べてみたけれど、
沢山有り過ぎて・・。

途中で、アラビカブログを見ていたら「とんぼ」が載っていた。
流石、マスターのカメラ・・。違うよね・・。
秋・・みんなの前にトンボが飛んでくる季節なんですね・・。


ビデオキャプチャ

2005-09-29 | Weblog
最近は、もっぱらパソコン関係にお金をつぎ込んでいる。
DVDレコーダーの購入も考えていたのですが、CPUが増えたこともあり、
外付けDVDを購入した。

すると、TVチューナーがあれば、パソコンで録画出来るので、
検討している。
TVチューナーには、ビデオ編集も出来るキャプチャがあるので、
どれを購入しようか、迷っている。

外付けDVDが旧メルコのbaffaloだったので、互換性がある同社に
しようとすれば、DVDは東芝と共有。

TVキャプチャは、SONY系・・。

今、ニュースでもDVD関係が、東芝とSONY系とで互換性の問題で
統一の可能性がなくなったらしいと報道されている。

AGIスロットには、グラフィックボードが入っていて、
内蔵で買うとすれば「PCI」スロット用になる。
外付けのTVキャプチャも取り付けのわずらわしさが
ないので、考えてしまうなあ。

どちらにしても、初めての事で・・・動画変換のこともあるので
じっくり調べて考えてから、購入しよう。



バランスポイント

2005-09-28 | Weblog
私が仮にも、力を抜いて切れるのは、蕎遊舎の包丁だからだと思う。

蕎遊舎の包丁の良さは、重量だけではなく、バランスポイントの素晴らしいこと。

軽いだけならば、今までの包丁も軽かった。

テニスラケットの球のインパクトの瞬間を捉らえるのと、似た効果を得ようとする、道具だろうか。

一つの道具の中に様々な効果が詰まっている。

鋼の選定、重量、切れ味、鍛造、柄の形状。

切る瞬間をテニスラケットのインパクトの瞬間に重ね合わせると、この包丁の目指す方向性が、一点に絞られているように感じた。