まこっちゃんの音楽

音楽好きまこっちゃんのブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2015/7/7 『川内啓史×小笠原拓海 札幌2days』2日目@After Dark Cafe

2015-08-06 00:14:45 | Liveレポ

 先月の注目ライブを写真と共に振り返りたいと思います。7月7日は札幌市中央区のAfter Dark Cafeで札幌出身で現在東京を拠点に大活躍されているお二方:ベーシスト川内啓史さんとドラマー小笠原拓海さん主催のライブ『川内啓史×小笠原拓海札幌2days』2日目に行ってきました。

 前日6日は同会場でインストのみのライブが行われ、僕が行った7日はボーカルをフィーチャーしたライブでした。この日のボーカルは札幌を中心に活躍されている川村大太さんとTomomiさんの2人がゲストイン。2人のオリジナル曲・カバー含め2時間以上にわたるライブを十二分に堪能してきました。

 川内啓史さんは洗足音大であの岡田治郎さんなどに師事し、卒業しプロとして林田健司、松たか子、SPEED、広瀬香美、池田聡などのライブや沢山の名だたるミュージシャンのレコーディングに参加し大活躍されているベーシスト。僕が生で観たのは3回目。落ち着いた雰囲気で楽曲をしっかり支えていながらも存在感のあるグルーブのある演奏をしていて、いつ観ても凄いなぁと思います。

 一方、小笠原拓海さんは現在、あの山下達郎、竹内まりや、コブクロ、葉加瀬太郎のライブサポートや前述の3組の他にも宇多田ヒカル、松田聖子、JUJU、嵐、柴咲コウ、Superfly、SING LIKE TAKINGなどなどのレコーディングでドラムを叩いている超売れっ子ドラマー。昨年のRSRで山下達郎のサポート演奏を観たのを含めて、生で観たのは3回目。音質からして「ああ、良く聴くスタンダードでツボの抑えたあのドラムの音だ!」と感動!!

 その2人と一緒にバンドメンバーとして参加したのが、キーボード廣瀬いずみさんとギター鳴海賢治さん。廣瀬さんは良く名前を観ていたのですが、生で観たのは初めて、一方、鳴海賢治さんは僕の大好きなギタリスト外園一馬くんが東京に拠点を移してから、一馬くんが担当していたポップス系のミュージシャンのサポートを多くこなし、気づけば僕が今年一番ライブでお会いしているギタリストです。2人とも各方面で引っ張りだこで活躍されており、ゴージャズなサウンドが展開されました。

 そこのボーカル講師として良くお会いする川村大太さんのとってもアーバンでカッコいい魅惑のファルセットを利かせたボーカルと、僕のブログでもおなじみTomomiさんの伸びやかでポップセンスあふれるボーカルがそのサウンドに華を添えていました。

 全編にわたって見どころ満載のライブでした!!また観てみたい!!と強く思った思い出のライブとなりました。

前半は川村大太さんのボーカルをフィーチャーした演奏が繰り広げられました。


セクシーでカッコいいボーカルを披露した大太さん


しっかりと楽曲を支えながらも存在あるベースを演奏する川内啓史さん


小笠原拓海さんお演奏を聴いて、多くのCDなどで聴いているあのドラムの音だ!!!と感動しました!!


鳴海さんも気合の入った演奏を聞かせてくれました。


大太さんと一緒に歌う鳴海さん


ライブ後半はTomomiさんがゲストイン


Tomomiさん、伸びやかながらもしっとりと歌い上げています


最後は大太さん、Tomomiさんでデュエット

コメント   この記事についてブログを書く
« 2015/7/3~5 『外園一馬 Ea... | トップ | 2015/8/8~8/16 ライブ情報... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Liveレポ」カテゴリの最新記事