まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

自宅で おじさんと おばさんの宴 ♪

2018-11-14 | マイホーム・おうちで楽しむ

昨日は火曜日で平日だったんだけど、家にお客さんが来ました。

来たのは 2人の男性で、1人は今住んでいる新居を設計してくれた建築家さんで、もう1人はダンナと私の共通の知人。

この知人は、先月 甥っ子さんが ダンナに仕事のことで相談があると言う事で、その時にも うちにいらっしゃっている方です。

その時はバタついていたり ウッカリしちゃったりで 全く写真が撮れなかったんですけど、今回は皆さんが ちょっと遅れて来たこともあり 無事に写真が撮れました 


全体像は、こんな感じ〜

私の「おもてなし」のコンセプトを守り、買ったものも取り混ぜて 気負わず気楽に〜


お寿司でしょ〜、ホタテのカルパッチョでしょ〜

にんじんサラダに ポテトサラダ。


お寿司は買ったものです。

ダンナの大好物の いなり寿司と、私の大好物の サバ棒寿司は絶対(笑)


ホタテのカルパッチョ

これも、ホタテ切ったり野菜切ったりするくらいで、大した手間ではないね。


カマンベールチーズと、鴨肉のスモーク

これも、買ったものを切っただけ〜

包丁が大活躍だわ!(笑)


ポテトサラダ

大量のジャガイモを蒸して 潰して。

うん、庶民的なこのポテトサラダが、一番 手間がかかっているわ。


お得意の にんじんサラダ

これも、簡単です。


あとは、お鍋。

ゆずコショウを入れた鶏団子鍋にしました。


鶏団子の中に、ゆずコショウを練りこんで作りました。

なかなか美味しかったです 


お料理は こんな感じ〜

買ったものや切っただけのものも取り混ぜて用意しましたが、それでも 全部 1人で用意するので、それなりに大変でした。


お酒の用意は ダンナの係です。

ダンナの席の横に、ビールと、あと 水割り、お湯割、両方の用意を。


焼酎と ウイスキー。

特に来客用に高級ウイスキーを買ったりしているわけではなく、いつもダンナが飲んでいるものです。


IKEAで買ったソファー用のミニテーブルを持って来て、お酒の台としてダンナの席の横に置いて、ワゴンのように使っています。

これらの大瓶や 氷が入ったアイスペール、お湯割り用にポットもあるしで、これらを全部テーブルの上に置くとジャマなので、このミニテーブルがちょうど良くて大活躍 


食後に、先日お友達の家に行く時に作ったものと同じ「オレオのチーズケーキ」を、紅茶と一緒にお出ししました。

先日 チーズケーキの材料を買う時に、同じ材料を一緒に買っておいたんです。


チーズケーキは前日に焼いて 一晩 冷蔵庫に入れておくと、生地が落ち着いて美味しくなるの。

なので、コレは前日に焼いておきました。

美味しいって 喜んでもらえて良かったです 


最後に、手土産に頂いたもの達も ご紹介しちゃおうかな。

「奥様に」と言って下さった ステキな花束と、シャンパン。

真っ赤なバラが入った、情熱的な感じなんだけど 可愛らしさもある花束 

ステキです〜 


シャンパンは「ヴーヴ・クリコ」

私でも知ってる有名なヤツ!

「そんなに高くないヤツです」とおっしゃってたけど、いえいえ、コレ、庶民の我が家には お高いです。

みんなで美味しく頂きました。


もう1人の方は、

いや〜ん、こちらも高級系?

だって「高野」だもん。


旬の りんごの詰め合わせ〜 

「シナノゴールド」とか「名月」とか、品種がシールで貼ってある〜

高級りんご、食べるの楽しみ 


50代のおじさん3人と、40代のおばさんの、とっても楽しい宴でした。

こういうホームパーティーをして楽しみたくて、新居のダイニングを広く作ったんです。

お掃除や料理はちょっと大変だし億劫でもあるけど、でも買ったものも取り混ぜて、気楽に そこそこに〜

是非 また やりたいです 

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 三つ葉のサラダで朝ごはんと ... | トップ | 「ルヴァン」のパンとポテト... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2018-11-14 11:01:02
もぅおじさんとおばさんの宴だなんて…
大人のホームパーティ
じゃないですかぁ~
そうそう…頑張り過ぎちゃうと疲れちゃう
からまこさんのコンセプト
買ったものも~ですが…
何気に手作り沢山で手間かかってますよ
お鍋にサラダ②にカルパッチョに
どれも美味しそうだしセッティングも
センスが光ってますよ~

お持たせ~お土産も流石大人~
どっちも高級品~
mikaさんへ (まこ)
2018-11-14 12:37:58
そう、良く言えば「大人のホームパーティ」
ですね。
良く言って下さって ありがとうございます(笑)

買ったものも入れて気楽に〜って思っても、
買って来るのも 切るのも自分なので、
それなりに大変ですね
かと言ってデリバリーしたものだけ!
みたいなのも出来ないし。

昨日来てくださった方達は、お2人とも
大人な方で〜
うち、ダンナは仕事バカというか
趣味を仕事にしちゃったような所があるので、
仕事以外の事には めっきり疎くて。
私も、いい歳して「夢見る夢子さん」的な所があり、
2人ともあまり「大人」ではないんです(笑)
そんなお2人からの高級お土産、とっても嬉しかったし
勉強になりました。

コメントを投稿

マイホーム・おうちで楽しむ」カテゴリの最新記事