まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

パンケーキでブランチと、私がリアクションボタンを外した理由

2021-01-24 14:14:27 | 朝ごはん

バナナパンケーキ
ポトフ
(鶏手羽元、ソーセージ、小玉ねぎ、にんじん)
ミルクティー
りんご、キウイ


昨日から煮ていた 味しみしみ〜のポトフで、日曜日の のんびりブランチ〜 

小玉ねぎというか、小さめの玉ねぎが たくさん入って 100円だったので、丸ごと コンソメで煮ました。

トロトロで 美味しい〜 


バナナパンケーキは、潰したバナナを生地に入れたので、

こちらも、これまた モッチモチで美味しい


さて、題名にも書いた ブログの「リアクションボタンを どうしてやめたか」ですが。

私、自分で言うのもナンですが、とっても堅くて真面目な性格です(笑)

なので、人から見たら「な〜んだ そんな事?」と思うような事でも、勝手に大変になったり 辛くなっちゃう事もしばしばで、なんとかしたいと思いながらも 性格は簡単に変えられないので付き合っていくしかない、そんな毎日を送っています。

「リアクションボタンを どうしてやめたか」ですが、最初は「いいね」や「応援」を頂くと、嬉しくて とても張りになっていました。

でもね ほら、真面目だから、いいね頂いたら、お返ししたいな、いえ「しなきゃ」と思っちゃうんです。


「お返ししなきゃ」


で、朝の隙間時間や お昼の時間、夕食を食べて家事が終わった後の 自分のリラックス時間等の空き時間に、せっせと皆さまのブログにお邪魔して「いいね!」

これまた真面目なので、読まないで いいねするなんて失礼なことは、出来ない。


みなさまのブログにお邪魔するのは楽しいし、最初は良かったんです。

でも そのうち、いいねが 1つの記事に対して、120とかしてもらえるようになって。

とてもとても、ありがたい事です。

でも これは、私が いいねのお返しをしていたから 増えていった、というのも かなりあると思います。

いいね頂く一方で 自分はいいねをしなかったとしたら、半分も なかったかと。


1日に 120人のブログを読む、これは とても大変な事です。

もうブログを読んでいいねをする事が、1つの「仕事」になってしまいます。

それで お返しするのが大変になった、というのが大きな理由です。


これ読んで、たぶん 皆さんビックリされているんじゃないかな?

「いいねしてくれたからといって、みんなにお返ししなくても いいのでは?」

「読みたい人のブログだけ 読めばいいのでは?」

「本当に いいねと思った記事だけ、いいね すれば いいのでは?」

こんな声も聞こえます。

でも それが出来ないのが、私なのです。


でも gooブログの皆さんにお聞きしたいのですが、皆さん、本当に読みたいブログだけ読んで、本当にいいねと思った記事だけに いいねしているのでしょうか?

少数ながらも、私のこの記事に「わかる〜」って方、いらっしゃいますか?


まぁ こういうわけで、いいねが私の性格上、とても負担になってしまったので、リアクションボタンを外しました。

ボタンを外した途端、3人の方が 私のフォローを外されました。

いいねしてくれないなら、フォローしていても 仕方がない、という事かな?と思います。

それはそれで仕方がないと思うけど、少し寂しい気もします。


そういうわけで、ボタンは外しましたが、ちょっと様子を見たいと思っています。

「これで良かったんだ!」と思えるほど、私、強くないんです


ただ これからは、皆様のブログは 自分の都合のいい時に、マイペースで、楽しみで お伺いさせていただけたら、と思っています。

長々と読んでくださいまして、ありがとうございました


コメント (24)   この記事についてブログを書く
« 焼き鯖で和食な夜ごはんと、... | トップ | 餃子の夜ごはんと マスクのお... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yn-botanical-art)
2021-01-24 14:26:51
こんにちは!
同感です。そういう原因かとは思っていましたが、私も似たような感覚なので解ります。
ゆっくりと自分のペースを取り戻して下さいね!
応援しています❤
Unknown (けいこ)
2021-01-24 15:02:42
まこさん、こんにちは(^o^)
長く主婦やっててもお料理下手なので本当にありがたく拝見させていただいてます。
これからも楽しみに、勉強に、ブログ見させていただきます。
Unknown (Riko)
2021-01-24 15:03:17
こんにちは⋆̩☂︎*̣̩
リアクションボタンがなくなっていたので
どうされたのかな?と思っていました。
まこさんの気持ちよく解ります。
リアクションでいいね!をして頂くと
とても嬉しくてブログをする励みにもなりますが
その反面、私もお返ししなきゃ!
皆さんのブログを見に行かなきゃ!
と思ってしまいますもんね。
普段の生活もありますから、ブログで負担にならないように
まこさんのブログはまこさんの好きなように
ゆるりとマイペースで続けていくのが1番良いと思います(*´∀`)
Unknown (kedax2)
2021-01-24 15:05:46
まこさん 真面目… でも 考えはわかります
ちゃんと読んで いいねボタン押すか読まないで簡単にいいねボタン押してるか…
私も読んで?時は時々 スルーしちゃいます

まこさんの 美味しそうな ブログ 私は好きです たまにまこさんのブログもスルーしてますしね(笑)

気張らず マイペースで ブログUPしてくださいね☺️
私も ブログねた無いときは 何日も ブログUPしてませんしね☺️
Unknown (ごろちゃん)
2021-01-24 15:18:43
私はまこさんのブログが大好きで、サイトのお気に入り登録をしていて、毎日拝見しています。でもいいねボタン押したことはないし、ブログのお気に入り登録もしていません。こんな読者もたくさんいると思います。真子さんは、文章が上手で、容易に夕飯時や、テラス席での食事風景を頭に描くことが出来るし、旦那さんも優しいんだろうな。息子さんが反抗期がなくて素直なんだろうなと想像出来ます。す生活範囲が同じなので、外ご飯のお店も参考なります。これからも無理のない範囲でブログを続けてくれる事が、一ファンの願いです。
今晩は (oyajisann)
2021-01-24 18:02:56
おっしゃる通りブログ訪問が義務になってしまう可能性ありますね。
私は今自由人で無職で自粛中時間あるので可能な限り読んでからリアクションボタン押してます。
ただ仕事してたら今の件数、訪問すら無理だと思います。
正直膨大なフォトの方はざくっとしか見ない事もあります。
それにいいねと応援の境界線は曖昧で足跡来たよって感じです。
以前はコメントレス必ずしてましたが現在は訪問とコメント書き込みに代えさせていただいてます。
ブログは自分の庭のようなもの。
自分のスタイル時によって変化でマイペース良いと思ってます。
今後ともよろしくお願いいたします。
Unknown (たつみ)
2021-01-24 18:27:00
いつも美味しそうなので楽しく拝見させていただいています。
斯く仰る私のブログも気遣いさせた一人だと思います、失礼しました。
私も同感でちょっと義理でいいね!している時も正直ありますが、そんなにいいね!もしてもらってないくらい私のブログは駄作なのでまだ外さないで記事を書いております。
また覗かせていただきます。
Unknown (york)
2021-01-24 19:29:21
まこさん気持ちわかります。
無理をしないのが長続きの秘訣と思っています。

無理せずご自身のペースでブログ楽しんで下さい。
共感します (ジュリア)
2021-01-24 19:55:07
まこさん こんばんは

おっしゃってること、ものすごーくわかります
私も皆さんの記事を回ってリアクションしていますが
その時間がけっこう大変です

ただ、私の場合、今は皆さんの記事を読むのが楽しいので
苦になっていないだけで
もしかすると今後、まこさんのように
負担になる時が来るかもしれません

ブログとの向き合い方は色々ありますよね
それでいいと思います

私もまこさんの記事にリアクションしていましたが
負担をかけてしまってごめんなさいね

まこさんが勇気を出してその思いを綴ってくれたことにも感謝します

Unknown (miyan)
2021-01-24 20:35:34
まこさん~お気持ちは同じですので
良く分かりますよ。
素敵なまこさんのブログにはコメントは残せなくってもその代わりにリアクションで
素晴らしいという気持ちを込めて押しておりました。💛
そんな事ですのでちょっと寂しくはなりますが
まこさんもご自分の時間を大切になさってくださいね。
いつもありがとうございます。

コメントを投稿