まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

台湾食べ歩き女子旅(3)〜台湾で食べたもの & 迪化街編~

2019-04-17 | 2019年 4月台湾旅行

引き続き、台湾で食べたもの編です。


泊まったホテルの朝食をキャンセルして、またまた台湾の朝ごはんの豆漿(ドウジャン)を食べに出かけました。

その前に、泊まったホテル「福泰桔子商旅 林森店(フォルテ オレンジ ホテル リンセン)」の2〜3件隣にある「おやき」のお店で、おやきを購入。



お友達と分け合って、公園で食べた。 


結局 台湾滞在中、この5つの おやきの中の「キャベツおやき」以外、全部食べてみました。

ジューシーな肉汁があふれだし〜 私は 断然「豚おやき(猪肉餡餅)」が一番 美味しかったです 


公園でおやきを食べた後は、中山駅近くの「四海豆漿大王」へ行きました 

四海豆漿大王は 中山駅から台北駅に向かって歩いていくとあるのですが、中山駅寄りです。
 

中山駅付近で美味しい台湾の朝ごはんが食べたい時に、便利なお店ですね。

鹹豆漿と小籠包〜
 

うまく注文できなくて、バタバタしましたが  無事に食べられました。

ディンタイフォンとはいきませんが、小籠包も普通にとっても美味しかったです 


そして、その足で「迪化街」へ 

迪化街は台湾に来ると必ず行っているのですが、乾物の問屋街です。

何件も何件も、こんな感じの乾物を売っているお店が並んでいます。

問屋ですが個人でも買えます。


カゴ製品や、

木のお盆や器もあります。


こちら迪化街では、乾燥キクラゲを購入〜

中国産や、たまに日本産もあったり(笑)


キクラゲは養殖のものもあるのですが、私は「台湾産の野生」のものを購入。

前にも ここ迪化街でキクラゲを買ったけど、水で戻して いつでも気軽に使えるし、乾燥しているので日持ちするから とても便利な食材です。
 

コメント欄は、閉じておきますね。

* 普段の毎日の食事は、インスタの方に UPしています。    

 インスタを やっていない人も見る事が出来ますよ〜
   

こちらが 私のインスタです      

(記事の中の写真をクリックすると、文章が読めます)
                           ↓
https://www.instagram.com/mako_mako_0606/

『海外旅行』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« 台湾食べ歩き女子旅(2)〜台... | トップ | 台湾食べ歩き女子旅(4)〜台... »
最近の画像もっと見る

2019年 4月台湾旅行」カテゴリの最新記事