まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

あん食パンで朝ごはんと 無事に葬儀が終わりました

2019-01-11 | 朝ごはん

「ハートブレッド アンティーク」のあん食パン
豚しゃぶサラダ
(豚肉、キャベツ、リーフレタス、中玉トマト)
ミルクティー
バナナ、みかん


池袋西武の年末の催事で買った「ハートブレッド アンティーク」の あん食パンで朝ごはんでした

トーストして、バターを多めに塗って「あんバター」に。

神戸にある「トミーズ」というパン屋さんの あん食の大ファンの我が家。

こちら「ハートブレッド アンティーク」の あん食パンは ちょっと添加物の多さが気になりましたが、でもトミーズのあん食のように とっても美味しかったです。


大みそかに義母が亡くなり、昨日、無事に葬儀を終えました。

年末年始で火葬場がお休みだったりで葬儀が混み合っていて 10日になってしまいましたが、無事に終わりダンナ共々 一安心しています。


義母は92歳と高齢だったため、身内だけで家族葬としました。

お花が大好きな義母でしたので、「花祭壇」という お花でいっぱいの祭壇にしました。


ダンナは末っ子長男で、上に歳が離れた義姉が 2人いるんです。

ダンナと私も歳が離れていて、さらに義姉たちとダンナも歳が離れているため、義姉たちは私の母でもおかしくない年齢。

きっと私たち以上にお疲れになったと思います。


その義姉も 後で後悔しないように、という事でダンナと一緒に葬儀屋さんとの打ち合わせに参加してくださったりしたので、本当にいい意味で私の出番はなくて、そして皆が義母を思い 納得した葬儀になった事が なりよりだったなと思います 

四十九日や納骨もすぐ来月にあるし しばらくはバタバタしそうですが、とりあえず葬儀が終わり ひと段落しました。

また ぼちぼち マイペースでブログやインスタもやっていきたいなと思っていますので、今年も よろしくお願いいたします。
 


* 普段の毎日の食事は、インスタの方に UPしています。   

インスタを やっていない人も見る事が出来ますよ〜


こちらが 私のインスタです   

(記事の中の写真をクリックすると、文章が読めます)
                           ↓
https://www.instagram.com/mako_mako_0606/

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
« 2019 ルピシア福袋 ~バラエ... | トップ | 「セブンイレブン」のチキン... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね (さこ)
2019-01-12 19:33:24
まこさん、大変でしたね。

「私の出番はなく・・・」って書いてあるけど、出番なくても大変ですよね、親族に何かあったときって。人が亡くなったときって空気が凍る感じがする。

でも、子どもの頃みたいに悲しみに浸っていられないというか、いろいろ事務的な手続きに追われますよね、大人になると。ひと段落ついた時に、どっとくるの、いろんな感情が。

だんな様も大変でしたね。でも、お花いっぱいで送れたそうで何よりです。

ホントはこういうときって連絡とかしちゃいけないんだろうけど、私忙しくてまこさんのブログしばらくのあいだ、全然見られなかったから。つい。

読んでくださるだけで十分。
コメントいりませんよ。

今年も素敵な食卓のぞかせてくださいね(^^)ノ元気でいてください。


私百貨店勤務なもので、12月はいっそがしくて、まったくまこさんのブログ見れませんでした。見れないとストレスがすごいんです(笑)

でも、インスタ始めたんですね。わぁースマホでまこさんちの食卓が気軽に見られるなんてー☆うれしいー!!

私2018年11月にスマホデビューしました。いまだ、まったく使いこなせてませんが。

まこさんもイケセイ行くんだぁ、うれしいー!!と勝手にテンション高く盛り上がる私(^^;大丈夫、ストーカーじゃないです、単なるファンなので。
さこさんへ (まこ)
2019-01-13 09:27:35
葬儀も滞りなく無事に終わり、ダンナ共々
ホッとしています。
これからは仏壇やお墓の管理も
今まで以上にしっかりしないと、と
責任も感じています。

さこさんは百貨店勤務なんですね!
私、デパート大好きです。
特に地下の食料品売り場(笑)
美味しくてキレイなものがいっぱいで、
見ているだけで わくわくします。

あと、静岡県の浜松市のデパートですが、
学生の時に(19〜20歳くらい?)
デパ地下でアルバイトしていました。
うなぎパイなんかのお菓子を包装したり
販売したり。
そのあと紳士服のオーダーメイドの方に移動?
になり、オーダー表を記入したり
まとめたり等の仕事もしていました。

そうなんです、インスタ始めたので
これからはインスタメインで、ブログは
たまにって感じでやってみようと思っています。

イケセイ、近いのでよく行きますよ〜
あと同じく池袋東武の方も。
ファンだなんて言ってくださってありがとうございます

ご苦労様です (keda)
2019-01-13 16:34:44
年末から 大変でしたね
ブログ・インスタ 見てました

気張らず 出来る範囲で UPしてください

いつもながら 美味しいそうな メニュー
見てるだけで お腹いっぱいになります
遠鉄? (さこ)
2019-01-14 22:46:02
もしかして・・・「遠鉄」のこと言ってるのかな?最近新しくバラの包装紙作ったのかな?すっごいかわいくて!!包装紙とってある。
浜松最近帰れていないけど、主人の両親が遠鉄で買った手袋を送ってくれました。

私は食品催事担当でいろんなスイーツ売ってます。ハラダのラスクとか高野のケーキとか。甘いもの苦手なのにね。でも、作るのは好きだから、接客トークは作ってるときの知識で何とかしてます(苦笑)都内へはるばる出た時には池袋西武や東武の食品フロアでいろいろ見て勉強していますよ☆こないだはイケセイのメゾンカイザーでクロワッサンを凝視してきました(笑)
Kedaさんへ (まこ)
2019-01-17 12:12:52
コメントのお返事が遅くなり
ごめんなさい

そうなんです、義母が年末の、
それも大みそかの夜に突然 亡くなり、
いつものように静岡県の私の実家で
ダラダラしている時だったので、
大慌てで予定を変更して帰ってきました。

そんな、亡くなるような感じではなかったので
突然でびっくりしました。
眠るように、気がついたら静かに亡くなっていた
という事で、老衰だそうです。

四十九日も控え、お仏壇を買ったり
納骨をしたり、まだやることもあるので、
丁寧に1つずつ やっていきたいと思っています。
コメントありがとうございました
さこさんへ (まこ)
2019-01-17 12:28:04
そうです、そうです、遠鉄百貨店です!
昔 浜松は西部や丸井等、遠鉄以外にも
百貨店があったのですが、1つ無くなり
もう1つ無くなり、と、今では遠鉄百貨店の
一人勝ち状態ですね。
遠鉄百貨店はいとこも務めているので
頑張って欲しいです

あらあら〜甘いものが苦手とは!
太る心配なさそうで羨ましいです
私はアレもコレも食べたくて〜(笑)
こんにちは (ゆきのん)
2019-01-17 13:24:52
お義母さまのことでは大変でしたね。
でも無事にお義母さまをお送りすることができて良かったですね。
お花でいっぱいの祭壇・・・きっと喜んでくださったと思います。

まだまだお忙しい日が続くと思いますが、
寒い時期でもありますし、
どうぞご自愛くださいね。

私の高校時代からの友人は、
新宿の某デパートの食器売り場で長年勤めていましたよ。
食器好きの私からしたら、高級食器に囲まれた
羨ましすぎる環境。。。いいなぁ

コメントを投稿

朝ごはん」カテゴリの最新記事