まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

豚しゃぶで夜ごはんと「セブン」の お芋さんだんご

2020-10-19 08:40:52 | 夜ごはん

日曜日は、豚しゃぶ〜

寒くなってきて、お鍋が登場するようになってきました。


お肉はね、豚バラ肉と、豚ロース肉。

牛肉じゃない分、ちょっと良い豚肉を買いましたよ


お野菜も、たくさん。

昨年に何度も作って美味しかった「ピリ辛ダレ」を作ったので、そのタレに合うかなと思って、レタスや もやし、ニラなんかも用意しました。


ピリ辛ダレは、ポン酢、ラー油、にんにくチューブ、すりごまを、混ぜるだけ。

量は適当です。

コレ、ネットで検索して出てきた他人様のレシピなんですけど、本当に美味しくて、お肉もお野菜も、もういくらでも食べられちゃいます。
(いくらでも食べなくてもいい お年頃だけど〜


しゃぶしゃぶなのに、具、入れすぎ?(笑)

「みんな じゃんじゃん食べてね〜 」って感じで、ついつい たくさん入れちゃうんです、私。


ごはんの お供に、

納豆とカクテキも ご用意(出しただけ〜


食後に「セブン」の お芋さんだんごを頂きました。

お酒を買いに行ったダンナが、「もちもちしてて まこが好きそうなの売ってたから、買ってきたよ」って。


いや〜ん、ありがとう〜

さつまいもも大好きだし、そうなの、私、こういう もちもちした薄ら甘いのが大好きなんです。


とっても美味しい夜でした



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (STARGATE)
2020-10-19 09:29:16
こんにちは。
わが家もそろそろ鍋メニューを登場させようと思っていました。
ピリ辛ダレ、いいですね。ゴマ入りで体によさそうで。一家そろってポン酢好きであり、ラー油は買ったものの持て余していましたので、さっそく作ってみようと思います。
STARGATEさんへ (まこ)
2020-10-19 12:31:15
STARGATEさん、いつも お世話になっています

ほんと、寒くなってきて
もう鍋シーズンですね〜
このピリ辛ダレ、ネットで検索した他人様のレシピですが、
家にあるもので簡単に美味しいタレが出来るんです。
すりごま、我が家では、むせるくらい(笑)たくさん
入れています。
コクが出て美味しいです。
豚肉に、とっても合いますよ。
よかったら是非〜
Unknown (warin2020)
2020-10-19 18:31:58
まこさん
またね。要らぬ質問なんですけど…。お料理の写真撮られる時って照明も工夫されているのですか?
いつも 変なコメントですみません。

お鍋は いいですよね~😊😊
もう 3回くらいやってますよ🎵🎵
まこさんは お鍋の後に雑炊とかは されないのですか?
良かったら教えてくださいね🙇🙇🙏🙏😊😊
和輪さんへ (まこ)
2020-10-20 08:34:18
和輪さん、おはようございます。
照明、特に工夫はしていないです

ただ、家を建てた時に照明がLEDなのをいい事に、
電気代を気にしなくていいという理由で
リビングの電気をたくさん設置したんです。
もうね、天井いっぱい、たくさんです。
一番上の写真のお鍋のフタに、電気が写っていますが、
たくさん写っていますよね。
なので、写真が明るくなっている、ということは
あるか思います。

お鍋の後に雑炊とかはしないです〜
というのも、写真にも写っていますが、
うちは お鍋を食べながら、お鍋をおかずに
普通にごはんを食べるんです。
ダンナさんなんか、お酒も飲むのに
大盛りで おかわりもします。
これで お雑炊までしたら、食べ過ぎなので〜

お雑炊にするとしたら、次の日のお昼に
大学生の息子がお昼に作るくらいでしょうか?
それも、汁とかが余って入ればの話です
Unknown (warincafe2010)
2020-10-22 13:54:27
まこさんいつも丁寧に質問に答えて頂き本当にありがとうございます🙇🙇
いや お料理をみてて ❓️🤔
影がない!よく商品の写真撮りの照明みたいに 少しずつ 全ての方向に影が出来ているのに気がついたので😅😅やっぱり変な質問なので 落ち込みます。😣😣
お鍋は 私のところでも ご飯と一緒に 食べています😊😊
イヤ まこさんならどんな雑炊を作られるのだろうか?という素朴な質問でした。😊😊

いつも ありがとうございます。
また 食器も増えましたね😊😊

寒くなりましたので 体調に注意されてくださいね😊😊

それでは 失礼致します🙇😊😊
和輪さんへ (まこ)
2020-10-25 14:49:54
すみません、写真に関しては
詳しくないので
いつも、スマホで適当撮影なんです。

和輪さんも、お鍋、ご飯と一緒に 食べますか〜
結構 お鍋だけで食べて、後から お雑炊っての、
聞きますね。

コメントを ありがとうございます

コメントを投稿