まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

カツオのたたきで夜ごはんと、肉じゃがのお肉は?

2021-03-02 12:27:18 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
(油揚げ、白菜、新玉ねぎの葉の部分)
くるみ小女子
カツオのたたき
しらす納豆
肉じゃが


白いお皿と同化してわかりにくいけど、新玉ねぎをスライスして、カツオの下に敷いています。

ニンニクでも生姜でも、お好きな方で どうぞ。

さらに上から 小ねぎをパラパラと散らそうと思っていたのに、買うのを忘れました


納豆は、

前に 実家から送ってもらった しらすを解凍して、しらす納豆に。


あとは、副菜に肉じゃがを作りました。

肉じゃがのお肉って、東日本では豚肉を使う事が多く、西日本では牛肉を使う事が多いのだそうですね。


だからというわけではありませんが、肉じゃがのお肉は、我が家は いつも豚肉です。

母が作る肉じゃがが豚肉だったし、そもそも牛肉は、お高いので たまにしか買わないの〜 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nan_nan_august)
2021-03-02 13:57:30
鰹のたたき、美味しそう❤

鰹は断然ニンニク派なのですが、たたきの時は玉ねぎスライスとワカメ(時々ミョウガ)にポン酢です。

食べたくなりました^^*

葉月
Unknown (marimoheko)
2021-03-02 18:25:24
まこさん、こんにちは~!
ええ!初めて知りました…西日本在住ですが、豚肉肉じゃがしか食べたことありません!
豚の方が脂がお野菜に染み渡って美味しそうですよね。
…ていうただの牛肉買えないひがみですが(笑)

まこさんの作る肉じゃが、また格別に美味しそう。
いつもお仕事大変なのにたくさん品数揃えられていて。
尊敬です。
Unknown (607080abcha100)
2021-03-02 22:57:31
まこさん 今晩は
カツオかぁ 小振りのが出たら買って作りましょう
生から作ると(藁が無くても)それは旨いです❗
それでね 生の刺身も作るのです
こちらはとろけるような感じです

他の料理やパン、ケーキは、皆さんのように作れないですから
Unknown (mika)
2021-03-03 12:33:39
ご無沙汰してます。
相変わらず~おいしいものを
きちんと作ってらして…
ホント尊敬です
お元気そうで何よりです。

我が家も肉じゃが豚でしたね。
牛肉は…すき焼きの時ですね。
今はすき焼き好きですが…
煮た牛肉小さいころ好きじゃなくて

カツオのたたきもおいしそう。
もぅ春ですね~

☆週末sweet☆細々とやってるので
ブログもそろそろ復活~っとも
思ってるんですが…腰が…体が…
重くて(笑)
葉月さんへ (まこ)
2021-03-03 12:34:45
我が家は、ダンナと私が生姜派で、息子がにんにく派と別れています。
それぞれ、好きな薬味で

ワカメとミョウガ、美味しそうですね〜
機会があったら やってみたいです
マリンカさんへ (まこ)
2021-03-03 12:47:59
えっ?
マリンカさん、広島(でしたよね?)なのに
豚肉ですか〜!!
この記事に、広島は牛肉ってなってます!(笑)
   ↓
https://youpouch.com/2016/09/08/381552/

この記事を鵜呑みにしてました。

ま、例えば お母さんが東北出身とかだと、
子供の頃から豚肉だったりで、大人になっても
そのまま豚肉で作ってる〜とかは、ありそうですけど。
地域によって違うこともあるけど、それぞれの家庭で違う
って事かな

ここに書いちゃって アレですが、マリンカさんのブログ、
コメント欄を締められているので、たま〜に
コメントしたいなって時があって
例えば、うちの息子も言葉が遅くて
2歳まで ほとんど話さなかったから心配したけど、
2歳をちょっと過ぎた頃から急に喋りはじめて。
それも いきなり「2語」というか、「ママ きた」
「パパ あっち」「ごはん たべる」みたいな長文を(笑)
親の勝手な見解ですが、慎重な性格で、ずっと話さなかった間は
頭の中で言葉を整理していたのかな?と。
話さなくても 言ってる事はわかっていると思っていましたが、
ちょっと心配していたので、こんなだったよ〜と
遥か昔の子育て話をしたりしたかったの〜

コメントを、ありがとうございました。




釣志さんへ (まこ)
2021-03-03 12:52:23
いやいや〜流石に、タタキを生からは作れません〜
買ったものを切るだけ。
簡単料理です

パンやケーキを作るよりも、そっちの方が難易度
高いですよ〜
パンやケーキは、趣味というか、息抜きに近いのだと
思います。
普段の食事の支度は、時短で〜(笑)
mikaさんへ (まこ)
2021-03-03 12:58:12
おお〜mikaさん!
本当に、ご無沙汰してます。
お元気そうなコメント、本当に本当に嬉しいです

実は ブログの更新が止まっていたので 心配だったのですが、
ひょんなことから インスタを拝見して〜
私はインスタ、放置しちゃってるので ほとんど開かない
んですけど、mikaさんの お元気そうなインスタ見て、
「お元気なんだ〜」って 安心していました。

ブログ、一度 更新が止まると億劫になりますよね。
ブログしか見てない方は、かなり心配してる
ブロ友さんもいらっしゃいそうです〜
無理せず、私は、たまにインスタで
拝見させていただきます〜

コメントを投稿