まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

100均の「ダイソー」にて 箸置きを大人買い

2017-12-13 08:37:12 | 食器・箸置き・キッチン雑貨

先日、三重県に住む お友達から「ダイソーで可愛い箸置きを買っちゃった〜 まこは すでに持っているかな?」と LINEで連絡が。

そこには、可愛い 赤い包みのプレゼント風の箸置きの写真が!


何コレ〜 可愛い 

私も早速 買いにいく〜  という事で、私もダイソーに行ってみました。


そして買っちゃった、可愛い可愛い 箸置き。

青と赤の2色あって、両方を 家族の人数の3個ずつ購入。


あと、こっちは スヤスヤと眠っている シロクマくんの箸置き。

これも可愛いわ〜 

動物ものは、癒されるね。

これは薄いピンクとブルーもあったけど、やっぱ 真っ白が可愛いかなと思って 白だけ購入。


先日買った、

この「ニトリ」の シロクマのランチョンマットに合わせてもいいな〜 

とか、こういう事を考えるのが、楽しい。

 
あと、ボタンをモチーフにした箸置き。 

他にも濃い緑色のもあったけど、私は黄緑と赤を購入。

 
あと、木で出来た葉っぱの箸置き。 

ちょっと ウェーブ?してて、お箸が乗せやすそう。

これも濃い茶色の木のものもあったけど、ナチュラルな薄い色のもののみ購入。

 
富士山の箸置きはいくつか持っているから これは買おうか迷ったんだけど、 

ここまでカラフルなものは持っていないのと、立体の富士山になっていて上にお箸を乗せるというのも持っていないので、買っちゃった 

おめでたい感じで、お正月にもいいですね。


って事で、今回は かなり大量に箸置きを買っちゃった 

ま、「箸置きを見たら素通りできない」という病気にかかっているので、仕方がない、仕方がない。

他には特に欲しいものもないし、私の唯一の集める趣味です。


100均の箸置きって、入荷した時に買わないと もう置いてなかったりするから、いいタイミングで アレコレ買えてよかった〜 

情報をくれた Kちゃ〜ん。

どうも ありがとね 


抹茶ベーグルの朝ごはんと 今ハマっているドレッシング

2017-12-13 08:22:25 | 朝ごはん

「ベーグル & ベーグル」の 抹茶ホワイトチョコベーグル
サラダ
(カニかまぼこ、ブロッコリー、サラダ大根、ケール、キャベツ、きゅうり、サニーレタス)
ミルクティー
みかん 


ベーグル & ベーグル」の 抹茶ホワイトチョコベーグルで、朝ごはんでした。

モッチモチの抹茶生地に ホワイトチョコチップが入った、それはそれは 美味しいベーグルです 

 
お皿は 少し前に 100均(キャンドゥだったかな?)で買った、 

これまた私好みの、ちょっと カフェっぽい感じの小皿。


ミニサイズが 3枚しかなかったので、とりあえず 3枚購入しました。

大きなサイズがあったら、欲しいな。

 
先日 会社のお昼休みに、サラダを食べていた Oくんの机の上に、大きなドレッシングが ど〜んと乗ってたの。

チラッと見ると「アンチョビイタリアンドレッシング」って書いてあったので「え〜!アンチョビイタリアンなんて、珍しいね〜 美味しそう〜」と言うと「美味しいですよ! OKっていうスーパーに売ってます」と。

「機会があったら買ってみるね」って言ったら、後日「家に買い置きがあったので あげます」って新品をくれました。


「え〜 悪いわ〜」と言いながら、ちゃっかり もらう食いしん坊(笑)

ちょっとフレンチドレッシングにトマト系のペーストとか入れた感じの お味。

アンチョビの塩気がきいている。


そしてこちらが、我が家の家族全員が 今ハマっているドレッシング。 

「ミツカン」金のごまだれシリーズ。

1つは普通ので、もう1つはカロリーハーフのもの。


普通のものの方が、濃厚で まったりしてる。

ハーフの方も美味しいんだけど、普通のものに比べると、ちょっと 濃厚さが少なく、しょっぱいです。

ハーフのものとか カロリーオフのものって油を控えているので、油が少ない分 塩気をダイレクトに感じるから しょっぱく感じるものが多いですね。 

なので我が家では 両方買って両方を食卓に出しても、ハーフのものの減りが悪く、普通のタイプがどんどん減る〜


って事で、みんな この今ハマっている「金のごまだれ」を食べちゃうものだから、Oくんのくれたアンチョビイタリアンが あまり減らない状態です