まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

ハヤシライスの夜ごはんと あったかソックス

2017-12-12 02:28:45 | 夜ごはん

ハヤシライス
(牛肉、玉ねぎ、にんじん)
ガーリックフランス
サラダ
(サラダ大根、緑大根、水菜、キャベツ)
みかん 

 
ハヤシライスは、ルーを使っちゃってます 


成城石井」で買った「コスモ」のビーフシチュー・ルー

7皿分が作れるものが 1袋 400円くらいしたので、庶民の我が家にとっては高級なルー(笑)


本当は ビーフシチューのルーなんだけど、お肉を薄切りにして お水を減らして作れば、ハヤシライスになるんだって。

とっても美味しく出来ました 

 
息子がトマトケチャップや トマトを煮たような料理が苦手で、我が家では トマト煮とか ナポリタンとか、この手の お料理が登場しません。

ハヤシライスもあまり好きではなかったので、どうかな〜?と思って出したら、大丈夫、食べられました 


もうすぐ二十歳だもんね。

アレコレ好き嫌い言ってないで、出されたものは黙って食べるような男になってもらいたいものだわ。

って、私もアレコレ苦手〜!って言ってるけど〜 


今日、自分用に可愛い あったかソックスを買いました。

って 可愛い過ぎ?

心は女子高生なの〜

 
ケンカしてたけど 仲直りしたから、ダンナにも買ってあげた。 

カプサイシン入りの おんせん気分になれる ソックス。

本当に、温泉に入っているみたいに あったかいのかな〜?

今度 内緒で履いてみようかな?


パン教室で作ったパンで朝ごはんと 実家からみかん

2017-12-12 00:48:55 | 朝ごはん

 

パン教室で作った「トマトチキン」
サラダ
(カニかまぼこ、ケール、パプリカ、サラダ大根、キャベツ、サニーレタス)
ミルクティー
みかん 


パン教室で作った「トマトチキン」で、朝ごはんでした 

温め直して。


フルーツは、静岡の私の実家から送られて来た「三ケ日みかん」です。

この時期のみかんは「早生みかん」で、中の皮が薄くて皮ごとパクパク〜

あらら〜 みかんを口に入れる手が、止まらない〜

味が濃くて、食べやすくて、三ケ日みかん 美味しいです。

いつも ありがとう 

 
長きに渡ってUPして来た台湾旅行記も終わり、また今日から いつもの マンネリごはん日記です(笑)

日々の生活では特にコレといって おもしろい事も起こらないので、おもしろくもなんともないブログだけど、良かったら お付き合いください 


「ウル」新宿 パン教室/トマトチキン

2017-12-12 00:48:47 | パン教室

新宿にある 白神こだま酵母のパン教室「ウル」に行って来ました。 

メニューは「トマトチキン」です。

鶏肉と玉ねぎのトマト煮を中に詰めて焼いた お総菜パンです。

パン生地を お星さまの器の形に成形して、真ん中にトマト煮を入れて焼いています。

焼きたてはもちろん、冷めても美味しい

 
コレ、型もいらないし、 

コーンマヨとかツナマヨとか、別の具で作ってもいいね。

とっても美味しかったし、可愛いパンです 


台湾食べ歩き女子旅(12)〜4日目「帰国 & お土産」編~

2017-12-12 00:22:11 | 2017年12月 台湾旅行

3泊4日の台湾旅行、4日目の早朝に台湾を出発するので、実質 台湾で遊べるのは3日間です。

台湾旅行記も、今回で終了 


今回の旅行で買った お土産たち。

家族で行くと「これ ちょっと入らないから、入れてって〜」と息子のスーツケースに入れてもらったり ダンナに持ってもらったり出来るんだけど、1人なので、お土産も持ちきれないほどたくさんは買えません。

 
台湾のお土産といえば、定番の パイナップルケーキ。 

ばらまき用に夜市で買った お安いもの、試食して美味しかったもの、小籠包の有名店「鼎泰豊(ディンタイフォン)」のもの、と何種類か買ってみた。

全部 味見してみたけど、好みもあるけど 味の美味しさは、結構 お値段に比例しているなと感じました。


お友達は、親戚や家族や友達用に かなりの数のパイナップルケーキを買ってた 

彼女が買うたびに、もれなく私も一緒に お味見(笑)

私は お土産を買うような友達や親戚が少ないので、これでも そんなにたくさんは買いませんでした。


自分用に、お湯を注ぐと お花が開くタイプの「工芸茶(ジャスミンティー)」

透明のポットに入れて、お花が開くのを楽しみたいな 


あと、台中産のキクラゲ。 

コレ見るたびに、鼻毛おじさんを思い出す(笑)

また台湾に行ったら、迪化街に行って おじさんを訪ねたいわ。

 
生姜を使ったシャンプーなんかを取り扱っている 今 話題のショップで買った、生姜とオレンジの香りのハンドクリーム。

生姜とジャスミンとか、いろいろな香りのものがあったんだけど、これは一番人気だと言うだけあって、とってもいい香りで癒されます 

自分用に 


両替は、お金が足りなくなって街中の銀行で両替したりするのが(待たされるし)イヤだったので、ちょっと多いかな〜とは思ったけど、現金は 台湾の空港で日本円 4万円分を両替しました。

でも実際に3日間で使ったのは、お土産も入れて全部で 12,000円。


安っ 

今回は、高級なものを買ったり食べたりしなかったからね。

台湾は また行くと思うので、次回に使うよう、台湾ドルのまま大事に とっておきます 


今回の旅行は格安航空利用の格安旅行。

おまけに現地で使ったお金も少ないので、全部で5万円でおつりが来ました。

これだけ楽しんで このお値段。

本当に楽しくて おトクな旅行でした。


長かった旅行記も、これで おしまい。

誘ってくれて 一緒に行ってくれたお友達と、気持ちよく送り出してくれた家族に感謝です