まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと ♪

パン教室で作ったパンで朝ごはんと 息子のセンター2日目

2017-01-15 | 朝ごはん

パン教室で作った「キャロブのコッペ」
目玉焼き
サラダ
(オレンジカリフラワー、ブロッコリー、キャベツ、中玉トマト、リーフレタス)
ミルクティー
みかん 

 

パン教室で作った「キャロブのコッペ」という コッペパンで朝ごはんでした。

目玉焼きも、い〜い感じに半熟に出来ました 


本日 息子は、センター試験2日目です。

2日目は理系の教科という事で、高校では文系コースをうっかり?選んでしまった息子ですが、実際は理系が得意なので、結局センター試験は理系を選択するという事態になっています。

「どうだった?」と聞くと「結構 出来た」との、頼もしいお返事。

ま、この人の「結構 出来た」は、あまり信用出来ないんですけどね 


試験から帰って来てからも、出願書類を揃えたり 受験料を支払ったりと、着々と準備を進めています。

今どきは 受験料もクレジットカード払いが出来る大学も多いので、ラクでいいです 

コメント (6)

「ウル」新宿 パン教室/キャロブのコッペ

2017-01-15 | パン教室

新宿にある 白神こだま酵母のパン教室「ウル」に行って来ました。 

メニューは「キャロブのコッペ」です。

日本発祥のコッペパンです。

キャロブパウダーを生地に練り込んでます。

「キャロブ」はイナゴ豆から出来ているのですが、ちょっとカカオに似た風味と天然の甘さがあり、カフェインを含まないため マクロビ等でココアの代用品にする事があるそうです。


サンドウィッチにしてもいいように、今回はパウダーをたくさんは入れていないため、ほんのりとしかカカオの風味はしませんでしたが、しっとりと美味しいパンでした 

コメント