まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと ♪

鶏ハムとツナのサラダで朝ごはんと 雨のお墓参りはダメ?

2016-09-22 | 朝ごはん

「GARDEN HOUSE CRAFTS」の全粒食パン
「ブランジェ浅野屋」のフルーツライ

(はちみつバター)
鶏ハムとツナのサラダ
(鶏ハム、ツナ、水菜、キャベツ、中玉トマト)
ミルクティー
梨、りんご 


今日も雨 

なんか 9月に入ってから、ほとんど雨のような感覚です。


ウォーキングが大好きなので 日頃 ちょいちょい歩いているのですが、夏は暑くて歩けない、やっと涼しくなったのに、今は雨で歩けない 



さて、今日は祝日です。

もう少ししたら 家族でお墓参りに行く予定ですが、今 結構雨が降っています。

忙しいダンナは(他の日は行かれないから)雨でも今日 行くって言ってたけど、ほんとは雨の時は お墓参りはしない方がいいという話も聞きます。

あと、夕方とか夜も、お墓参りしない方がいいと 言いますよね。


そうそう、そういえば 何年か前に 夕方 お墓参りに行ったの。

(今はホームに入っていますが)同居していた義母が、ちょっと霊感が強くてね。

あ、ここまで書くと、なんか先の想像が付きますよね?

怖い方は、ここから先は読まないで〜(笑)



で、ご想像通り、義母が「お墓から霊が付いて来た」って言うの〜

や〜め〜て〜よ〜  もう〜


義母以外は霊感ないからケロッとしてるんだけど、義母は「肩が重い」とか「夜 寝ていると布団の上に乗ってくる」とか言い出すし、これは おはらいか?と思ったんだけど、結局 ダンナが追い払ったの。

どうやって追い払ったかというと、ものすごい大声を出して。

「出てけ! このやろう!! ここはお前の居場所じゃない!! 出て行け〜〜!!!」とか、それはもう すごい大声で言ったの。


や〜め〜て〜よ〜  もう〜

ご近所の人に、「あら? まこさん家、ものすごい夫婦喧嘩してるわね」って思われたよ、絶対 


まぁ そのおかげで、義母曰く「霊がすぅ〜っと 出て行った」そうだから、おはらい代 かからなくて済んだけど(笑)


って訳で、今日の お墓参りは義母いないから、雨で行っても大丈夫かなぁ?

コメント (4)

サバのみりん干しと 牛肉としめじの煮物で夜ごはん

2016-09-22 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
(キャベツ、エリンギ)
きゅうりのぬか漬け
サバのみりん干し
しらす納豆
きゅうりとワカメとしらすの酢の物 
牛肉としめじの煮物
 

 
佃煮にしようと思って牛肉を買ったけど、 

佃煮より薄味に煮て、牛丼の具風にしました。

 
ごはんに乗っけて、モリモリ〜

食欲の秋だわ〜 

コメント

栗ごはんでおにぎりの朝ごはん

2016-09-22 | 朝ごはん

栗ごはんにぎり、ひじきのおにぎり
みそ汁
(えのき、エリンギ、ネギ)
ぬか漬け
(きゅうり、ナス)
りんご、梨  

 

夕食に栗ごはんを炊いたので、残りを おにぎりにしておきました。

朝炊いたごはんで「ひじきのおにぎり」も作って、おにぎり2種類。

 

朝から 栗の箸置きにしようか おにぎりの箸置きにしようか迷ったけど、

おにぎりの箸置きに軍配が 

コメント (2)