まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

「Francfranc(フランフラン)」で箸置きと蕎麦すだれの購入

2016-05-15 22:27:54 | 食器・箸置き・キッチン雑貨
新宿の「Francfranc(フランフラン)」にて、お買い物しました。



箸置きと「蕎麦すだれ」です。


夏に、冷たい おそうめんや おそばを食べる時に、いつもお皿の上に敷いている この竹のやつ。



「竹のやつ」って呼んでいて 名前がわからなかったので調べたら「蕎麦すだれ」というそうですね


今まで使っていたものが、竹が割れてしまったので買い替えたかったのです。

ここのところ探していて 100均にも何件か行ったんだけど、プラスチック製の「竹風」ものしか見かけなかったの。

コレ、1枚180円でした。

プラスチック製のものが100円なら、本物の竹で180円の方がいいな~って思って、家族分購入。

オシャレ雑貨屋さんのフランフランに、こんな渋い竹のがあったから ちょっとびっくりしたけどね(笑)


あとはね、いつもの箸置き。

箸置きを見ると 素通り出来ないという病気なの(笑)



青いストライプの鶴と、金色の水玉の鶴の2種類。

どっちも可愛い

「アフタヌーンティー・ティールーム 新宿小田急サザンタワー店」で1人ランチ

2016-05-15 14:43:37 | 外ごはん・外カフェ
アフタヌーンティー・ティールーム 新宿小田急サザンタワー店」で1人ランチしました。


昔は1人で外でごはんを食べるのが とても苦手だったけど、最近はお店にもよるけど 1人でも大丈夫になってきました

中でもここ「アフタヌーンティー」のティールームは お客さんのほとんどが女性で 1人の方も多いので、たまに1人でのんびりとリフレッシュするために行ったりします

アフタヌーンティーはビルやデパートに入っている事が多いけど、でも ここ「新宿小田急サザンタワー店」はビルといっても店舗が1階にあるので、外が見えて ちょっと開放感があっていいんです。


私は「アボカドとデミグラスソースの煮込みハンバーグ」を。



息子がトマトソースやこの手のソースが苦手なので、たまに家でハンバーグを作っても ポン酢で食べる事が多い我が家。

なので、たまにこういう濃厚なソースのものが食べたくなります。

アボカドも美味しかった~




うふふ、食後にはデザートも食べちゃったよ


「パンプキンチーズケーキ」



5月25日までの期間限定。

かぼちゃが入った、しっとり濃厚なチーズケーキです


帰りに、アフタヌーンティーの目の前にある雑貨屋さん「Francfranc(フランフラン)」でキッチン雑貨を買ったり、新宿に先月出来た大型バスターミナル「バスタ」内にある「NEWoMan(ニュウマン)」の中のパン屋さん「SAWAMURA」で パンを買ったりして帰りました。



「SAWAMURA」

とってもオシャレなパン屋さんです。


「NEWoMan」には、他にも「ジョエル・ロブション」やスコーンのお店とか、パン屋さんがいくつか入っています。

NEWoManが出来て 新宿にパン屋さんが増え、すごく新宿のパンが充実したなって感じです。

パンいろいろと たっぷりサラダの朝ごはん

2016-05-15 14:04:18 | 朝ごはん


会社近くのパン屋さん「サンドール」の
チョコマーブルパン
くるみとレーズンのパン
食パン
サラダ
(ミニトマト、コーン、水菜、リーフレタス、わざび菜、キャベツ、赤リアスからし菜)
ミルクティー
いちご、バナナ


今日は とってもいいお天気

暑くもなく寒くもなく、爽やかな新緑の今の時期が、一年で一番好きな季節です


昨日 家族みんなの布団カバーを外したんだけど、広い庭もなく 干す場所が狭い我が家は、同時に何枚も洗えません。

昨日1枚、今日1枚、明日1枚、と3日に渡って1日1枚ずつ洗っています