シロツメクサ*

♪はととまことめいちゃんと♪♪♪
2010年10月4日から始まった、私のリハビリしながらのまいにちです。

『暮らし上手の賢い収納』

2014-08-27 09:12:11 | インテリア・雑貨
『暮らし上手』シリーズの、『暮らし上手の賢い収納』を、先月、買いました。

まだ、読んでいる途中なのですが、すごく、『つ・か・え・る』本、です。

色々、じっせん中で、先日ご紹介した、『食器棚のお片づけ』は、この本に載っている、星谷菜々さんの例を、少しお手本にしました。

きのうは、松尾ミユキさんの例を、読んでいて・・・

『子ども用の棚をわざわざ用意するのではなく、自分目線で選んだお気に入りのものを活用する。その方が、部屋全体にまとまりが生まれる』

既成観念にとらわれず、柔軟に考えると面白いな、と思いました。
(8月OK)

夏休み疲れ

2014-08-25 13:46:57 | まいにち
今朝は、8時に起床。
娘に、起こされました。

8時になる前に、何度か、目覚めていたのですが、眠くて、起きることができませんでした。

週末、いろいろ、頑張ったからかなぁ。
それか、夏休み疲れだな。

後、残り1週間ってことで、気が抜けたのかも。

なんとなく、調子が悪い気がしたので、午前中は、ゆっくり記帳などをして、過ごしました。

午後には、体も楽になり、ゆっくりおうち仕事。
娘が、出かけたので、マイペースで♪

封印!

2014-08-24 05:38:07 | お洋服や小物
今日も、Vネックのニットのことを、考えている私です・笑。

さて、秋服に、思いをはせている私は、夏物を少しずつ、封印しています。

絶対、早いよね。
と思っていても、気持ちを押さえ切れません。

それに、楽しいからいいのです。

きのうは、YAKAのバックを、秋冬バージョンへ。
春夏のバックは、ホコリなどを、きれいにはらって、クローゼットの中に仕舞いました。

YAKAのバックは、コロンとしていて、本当に可愛い。
見ているだけで、癒されます。

ドキドキする日々

2014-08-22 22:03:37 | お洋服や小物
今年も買いました!

『天然生活』。
特集は、『年間、お洋服計画2014』。

ちなみに、去年の(→)。

最近は、秋服が1番、テンションが上がる私です。

きのうの日記にも書きましたが、7月の終わりから、秋服のことを考えて、楽しんでいました。

あるブランドの、ブログの写真で、レース付きのキャミを、Vネックのニットから、チラリとのぞかせているのが、すごく素敵で。

それからは、Vネックのことばっかり、考えていました。

もう、狙いは定めているのですが、やはり、実物を見て、試着したいので、娘の夏休みが終わるまでは・・・

縁があって、私のところに、来るかなぁ。
しばらくは、ドキドキする日々を、過ごしそうです。

オタノシミは

2014-08-21 21:26:04 | 思ったこと・他
今日も、暑い日でした~。

猛暑日ではなかったようですが、それに近かったと思います。

さて、最近も、相変わらず残業続きの、だんなさん(この呼び方、久しぶりだ)。

さっき、その、だんなさんから電話があり(今日も残業・・・)、嬉しいことが。

内容は、ナイショ☆なのですが、自分が、諦めていたことでも、嬉しい気持ちになれる、瞬間ってあるんだなぁ・・・なんて。



さて今年は、秋物のお洋服への関心が、7月の終わりからあった私。

狙いも定めていて、後は、お買い物に行くだけ。
だけど、夏休みの間は、無理ね。。。

オタノシミは、夏休みが終わるまで、お預け。

食器棚のお片づけ(4)

2014-08-20 20:12:02 | インテリア・雑貨
最後に、下段。

一番取り出しやすい、ここには、日常使いのうつわたちを、仕舞いました。

左から、飯碗、その後ろに、急須。

汁碗、その後ろに、スープカップ。

豆皿、その後ろに、そば猪口、グラスいろいろ。

使いやすい大きさの、プレートなど。

うつわたちを、一度見直してから、片づけたら、食器棚の中は、本当に、すっきりしたと思います。

さて、今日も、本当に暑い日でした。
私は、いろいろな気力を失い、グテッとしておりました。

そしたら、36.1℃だって。
最高気温。

やっぱりね、やっぱりね。

明日も、がんばろっと。

『食器棚のお片づけ』を最初から読む→

お盆休みを振り返り

2014-08-19 19:54:19 | 思ったこと・他
走る夏休み。
思いがけず時間が空き、久しぶりに、ゆっくり記帳タイム♪

落ち着くなぁ~。

お盆休みを振り返り・・・

今年のお盆休みは、私、『幸せ』を感じるお休みでした。

なぜ、そう感じたのか、考えてみたら、夫のおかげだと分かりました。

休みの間に、娘のプール、自由研究の指導、そして、家事もいくらか、手伝ってくれました。

そんな風に、思えないかもしれませんが、私は、子育てに対するプレッシャーが、結構あります。

その、プレッシャーになるようなことを、夫が、取り除いてくれたのだ、と思いました。

『頼りになるタイプ』とは、言えない夫ですが・・・(失礼!)
感謝したいです。

食器棚のお片づけ(3)

2014-08-18 21:53:41 | インテリア・雑貨
次に、中段。

左から、お菓子(箱入り)、私がつまむナッツや、頂いたチョコレートなど。

お気に入りのうつわたち。

1つは、池田優子さんのもの。
もう1つは、デンマーク製(だったと思う)のピッチャー。

その奥にも、ガラス製のピッチャーや、お客様用の湯飲みなど。

そして、とても出番の多い、万能鉢たち。

白い、長方形のトレーには、お猪口など、細々としたものを、入れています。

続きはコチラ

食器棚のお片づけ(2)

2014-08-17 23:18:09 | インテリア・雑貨
まずは、上段。
ここには、出番の少ないうつわたちを、仕舞いました。

どんぶりに、大皿。
夏は、あまり使わない、マグたちなど。

後は、うつわではありませんが、母から貰った、『加賀八幡起上り』。
(だるまです。)

夫から貰った、シンガポールのお土産である、陶器など。

続きはコチラ

食器棚のお片づけ(1)

2014-08-16 19:49:18 | インテリア・雑貨
今日は、夕食を食べながら、『平和なお盆休みだ~』と、ふと思った私です。

今年は、どこも行っていないの。
娘のプールと、自由研究だけ。

さて今日は、スイッチが入ってしまい、キッチンの水回りの掃除と、食器棚の片づけをしました。

食器棚の食器は、数年、使っていないものは、思いきって処分。
そして、今以上に、使いやすくなるよう、配置も少し変えました。

それが、上の写真です。
私的に、すごく満足。

続きはコチラ
(もう少し、記事を書きたいのですが、今から夫に、パソコンを占領されるので、またあした~)